抗がん剤㉔&うがい薬 | ホワイトカランコエのブログ

ホワイトカランコエのブログ

2009年にマラソンをはじめた、4人組(ガソクン選手、アキレス選手、フィンガー選手、スージー選手(私))の奮闘記と、スージー選手の直腸癌の闘病奮闘記です。

こんばんわ、スージーです。


昨日は24回目の抗がん剤の日キョロキョロ

龍「スージーさん、お変わりないですか?元気ですね!」

龍「血液検査も異常ないので、やっていきましょうね。」

龍「あっ!今日は薬出さないとね。骨粗しょう症の薬ね。」

龍「あとは何欲しい?」

そんな感じで始まりました。

骨粗しょう症の薬と、塗り薬と、うがい薬を処方してもらいました。

うがい薬はコレです。


粉のは持ってたんだけど、溶かすのがめんどくて、液体のが欲しかった。

でも、薬物療法科では出ないみたいで、自分で作るタイプのが出たびっくり

副作用で粘膜障害が出でるから、口内炎とかヒリヒリ感とかが出るので、痛み止めが必要らしい。

粉5袋を、500mlの水でといで、キシロカインを5〜10ml入れると、うがい薬ができるらしい。

キシロカインって麻酔液。

家で作ってうがいしてみた。

キシロカインパワーがスゴイわ。

舌とか粘膜とかしばし麻痺滝汗

15分くらいで治ったけどね。

確かに「トンガラシとか、熱いものは粘膜にしみるので、涙が出ます。」

とは言った。

でも、やっぱ、キシロカインは要らんチュー

でも、麻酔で舌が痺れるのは、チョット楽しかった照れ






あと一つ、気になることができたチュー

ポートのこと。


こんな感じのが左の鎖骨の下に埋め込んであるんだけどね。

静脈から出てる部分のカテーテルが皮膚を通してて結構はっきり見えてきた。

ちょい赤くなってる。

服とかとスレると、皮膚が薄くなって飛び出ることがあるんだって。

そしたらポート埋め直しなんだって笑い泣き

看護師さんは

「なるべく服とスレないように、ガーゼとか貼った方がいいかも〜」

ってアドバイスしてくれた。

「でも大丈夫かもしれないから、あんまり気にしないで。ストレスになるのは良くないからね。」

とも言ってくれた。

気にするわねチュー

とりあえず、土曜日に持ち帰りのポンプがおわってからはガーゼを貼り付けようと思ったよ。

いつまで抗がん剤やるのかわからんのだけど、それまでポートもがんばって欲しいっすえー



あと3つほど報告がある。

ひとつめ。

抗がん剤に行く前に6キロほど走ったグッ


5キロ目。

めっちゃ調子良く走れて気持ちいい〜ブルーハーツ

ペースは6半だったニコニコ

最近の最速ですね照れ

チョットいい感じに走れたよ!って報告!





ふたつめ。

チョット気持ち悪いけど…

小判草(コバンソウ)

コロナで自粛中、娘とウォーキングした時に見つけた虫みたいな草。

コバンソウって名前。

今の時期、小判になるみたい(笑)

光に加減でピッカピカになる。


今までも何回も何回も走ってた堤防なんだけどね。

今までみてなかったね照れ

自粛のおかげで今まで見えてなかったものが見えてきた!って報告!





みっつめ。

アベノマスクのこと。

フィリピンの子どもたちに送ろうと思って、友だちにももらってきた。

5セット。

でも、虫(ダニ)がいたんだってねブー

ダニがついたマスクは子どもたちには送れないもやもや

だから「受取拒否」って紙に書いてハンコ押してポストに投函した。

ゴミ箱に捨てるって手段もあるけど、何か意思表示がしたかったハッ

郵便局、どれくらい返品されてるんだろう?







今日は昼休憩中にUNIQLOに行った。

コレ欲しかった。


残念なりダウン