最近の我が家 | みかんの缶詰

みかんの缶詰

たくさんの中からご覧頂きありがとうございます。
アラフィフの拙い備忘録です。
自分の振り返りのために気の向くまま書いてます。

おはようございます。


久しぶりの投稿です。



前回、ご報告させて頂いたむぎの病気ですが、


抗がん剤治療、頑張ってます。




4回の抗がん剤で1クール、、それを4回繰り返します。


基本的には週1で行われるのですが、その前に採血をして数値を見て打つかどうか決めます。


2回目まではなかなか順調でありがたいことに副作用もなく順調だったのですが、、


3回目の抗がん剤前の採血の時に、貧血の数値が悪くて延期になりました。


貧血といっても、抗がん剤の副作用の骨髄抑制で数値が悪いので鉄分を摂取すればいいというものではないらしく、、、😭😭😭


その翌日(深夜)から高熱を出してとてもしんどそうに、、、


むぎの場合、あまり数値が良くない上での抗がん剤治療を踏み切ってます。

抗がん剤以外の選択肢がないため、、、


1番怖いのは、感染症です。

それも対策もなくて、ただ毎日検温をして発熱がないかを確認するしかないんです。


いきなり40℃を超える高熱に、わたしもダンナも『感染症』がよぎって、、、

とにかく体を冷やして、水分を摂らせて、、


この子のためにできることがあまりにも無さすぎて無力さを痛感してます。


朝一番で、動物病院へ受診して

採血の結果、今のところ感染症はない様でした。

点滴をしてもらい、帰宅しました。



点滴後、薬剤でコブ取り爺さんみたいなお腹に、、



熱が下がるといつも通りの食欲回復で安心しました。


でも、この深夜の高熱が3日間続いて、、、

本当に綱渡りの様な毎日に神経がすり減りそうです。


ここ数日は発熱もなくホッとしてます。

昨日、無事に3回目の抗がん剤を打つことができました。


抗がん剤の後、数日は排便・排尿に抗がん剤で排泄されるのもが含まれるので取り扱いに要注意で、処理する時は手袋をしています。


仕事も、むぎの高熱時は無理を言って休ませてもらったりとかなり周りに助けられています。


元気な時は、体力・筋力のためにお散歩もしています。



先日は、淀の河津桜を見に行って来ました。




まだまだ、むぎと一緒に見たい景色がたくさんあります。



いつも頑張ってくれてありがとうね。