換気扇掃除 | みかんの缶詰

みかんの缶詰

たくさんの中からご覧頂きありがとうございます。
アラフィフの拙い備忘録です。
自分の振り返りのために気の向くまま書いてます。


自分で初めて換気扇の掃除をしました。

いつかやらねばと思ってたんですが、、、


先日、業者さんにエアコンクリーニングを依頼した時についでにお願いしようかと思ったのですが、、、、

こちらの記事を読み、自分でやってみよう‼️と奮い立ち。。。。



さっそく取り掛かりました。。。


教えていただいたフィルターも購入しましたルンルン



俄然やる気MAXで取り掛かったのですが、、、



あまりの汚さにアゼンガーンガーンガーンガーン



カバーやファンを外す段階でゴム手袋は油でギトギト。。。


ネジがキツすぎてファンが取れない‼️

もぉ、辞めちゃおうかと心折れそうになりかけました。。。


もぉ、油汚れとホコリで汚すぎて悲鳴が出そう〜ゲロー


ゴム手袋が汚すぎて携帯触らへん‼️


写メは取れませんでしたえーんえーんえーん


いや、でもこの汚さは自主規制レベルやし撮らなくてOKやったわ。。。



皆さん、途中経過を写メしてくれて本当に手間暇かけてブログを書いてくれてるんだと改めて尊敬です。



シロッコファンは、本当に酷くて、、、


ブログを遡ってみたら



今回の換気扇掃除は2018年以来。。。


3年放置。。。


って。。。

わたしってホンマにダメ人間チーンチーンチーン


セスキを高めのお湯に溶かして浸してしばらく放置





なんとか油汚れが取れたファンをはめて、、
、、、これでもね、かなりキレイになった方なんです。

はめる前の写メも撮り忘れ。。。ショボーンショボーン



フィルターを貼って。

このフィルターは貼るだけなのでホンマに簡単で楽ちん。


カバーをはめたら出来上がり。

換気扇の上は、これまたブログを参考にラップを貼って汚れ防止も完了!


あまりの汚さに、、、
ちゃんとマメに掃除しようと反省です。

もぉ、疲れたので予定していたお風呂掃除はまた今度。

今からむぎのトリミングに行ってきます。