秋の大原 三千院 & 寂光院 | みかんの缶詰

みかんの缶詰

たくさんの中からご覧頂きありがとうございます。
アラフィフの拙い備忘録です。
自分の振り返りのために気の向くまま書いてます。


今日は久しぶりに遠くへお出かけしました。


きょおとぉ〜、おおらはさんぜんいん♪♪


三千院  &  寂光院


まずは、三千院。

京都に住みながら、、通り過ぎる事はあっても立ち寄る事が一度もなかった三千院。

やっと、、来る事が出来ました!!

紅葉🍁もいい感じで秋の京都を満喫です。

参道のお店に目移りしすぎてお寺に辿り着くまでに時間がかかってしまいました滝汗




次は、寂光院


平清盛の娘、建礼門院徳子が最期を迎えた尼寺

凄く小さなお寺なのですが、、

すごく歴史のある事に驚きました。

しば漬けもこのお寺が発祥の地らしく、、

本堂でこちらのお寺の説明をして下さるのですが、、

知らない事ばかりで楽しかったです。


京都はお寺や神社ひとつひとつにとても深い歴史があって、本当に面白いです。

何100年、何千年も昔にこの場所に偉人が生きていたのかと思うと、、なんか不思議な気持ちになります。

樹齢何100年の木を見ると、、この木は歴史の移り変わりをずっと見てきたのかな〜

なんて、、私らしくもなくててへぺろてへぺろ

もっともっと色んなところに行って、

知りたい事ばかりだなぁ。。と思いました。




ランチは、大原の、、

RIVER SAID CAFE KIRIN



ちょっと分かりにくい場所でした。

それでも、すっごい人で1時間以上待ちしました。。。えーんえーんえーん

『里の恵 おにぎりランチ』

大原野菜のおばんざいとサラダバイキング付き

8種類のおにぎりから5種類を選びます。

おばんざいもサラダもご飯もぜーーーんぶ美味しくて大満足ラブラブ

食べ過ぎて、歩くのもだるいくらいでした。。。ガーンガーン



大原 戦利品


志野のポン酢はダンナさんのお気に入りで、

ちょうど無くなってたので購入。

友達オススメのごまだれも買ってみました。



この後、二条城のアクアリウムへ。。。

また、続きは後日。