甲状腺穿刺細胞診検査の結果 | みかんの缶詰

みかんの缶詰

たくさんの中からご覧頂きありがとうございます。
アラフィフの拙い備忘録です。
自分の振り返りのために気の向くまま書いてます。


昨日、3度目の甲状腺穿刺細胞診の結果を聞くために京大病院へ行ってきました。


1度の検査で2回も針を刺されて、、、

ホントに毎回辛い思いをしている検査。


なのに、毎度採取できずに判定不能

腫瘍が良性か悪性かも分からない状態です。



今回は、検査をしてくれた先生が

『今回は手応えありです。採れたと思いますよ。』

と言って貰えたので、、喜んでいたのですが、

前日になって、、

悪性やったらどうしよう。。。

最近、右の首も痛むような気がする。。

出ました、、私のネガティブ思想アセアセアセアセ


ダンナさんも仕事を休んでくれてついてきてくれました。


結果は、細胞も採取されていて『良性』でした。

1番ありがたい結果でした。

血液検査の結果も良くて安心しました。

経過観察になるので半年ごとに診察で、必要に応じてまたあの検査をするそうです。

ダンナさんも深々と先生にお礼を言いながら頭を下げてくれていました。

ちょっとじぃーーーんとしました。

ぐすんぐすんぐすん


結果が出るまでに10ヵ月以上かかりました。

最初の病院では腫瘍切除の手術を勧められ、

セカンドオピニオンで今の先生に出会い

手術しなくて済みました。

本当に、色々な方に感謝です。


でも、長かったぁ〜〜〜チーンチーンチーン



ちなみに、右の首が痛むのは筋肉痛でしたチューチュー




今日はお祝いに家族で焼肉です酔っ払い


久しぶりの焼肉は本当に美味しかった〜。

外で焼肉なんて本当に贅沢なんで何かにかこつけてじゃないと行かないんですよね〜

なので、今日は『お母さん、癌じゃなくて良かったね会』だそうです。





これは長女が奢ってくれました。


職場にも、検査や診察日の都度休みを代わって貰ったりと迷惑をかけてきた分また一生懸命頑張ります!!

本当に、健康って大切だと今更ながら痛感しています。