お金の貯め方??? | みかんの缶詰

みかんの缶詰

たくさんの中からご覧頂きありがとうございます。
アラフィフの拙い備忘録です。
自分の振り返りのために気の向くまま書いてます。


おはようございます晴れ晴れ晴れ

昨日は初夏のような暑いくらいのお天気でした。

今日は雨が降るみたいですね。

ついこの間までコート着たりしてたのに

昨日は半袖でお散歩するくらいアセアセ



最近、定期積立通帳を作りました。



長女の大学入学費用に想像以上かかってしまって、、

これから先かかる費用をどうしようか

本気で悩んでます。ショボーンショボーン


我が家は年子の姉妹なので
今年も莫大なお金がかかりますえーん

次女は医療系に進学したいので、
初年度の学費で約190万円かかります。


それまでに、塾代、模試代、受験料
考えたら・・・ガーンガーンガーン


と言うことで今までかかってきた毎月の塾代を積立することにしたのですが

なにぶん、計画性のない私

結婚してから何冊も家計簿を付けてきたけど
ちっとも長続きせず、
溜まっていくレシートに焦りを感じるだけでした。

家計簿をつけても特に何も変えることができず、、
じゃあ、もういいかぁ~~と笑笑笑


今は、貯蓄型の生命保険と

ボーナス時に定期貯金のみでまともに貯金とか全然できてませんでした、、

これでは、奨学金を受けても追い付かないんですよね~~ショボーン

よそのお家はどうやってお金を工面してるんでしょうか??
教えてもらいたいくらいです。えーん

とりあえず、毎月給料振り込みのある口座から引き落としで積み立てをしてみます。

自分で振り分けると今月ピンチだしなぁ~~
なーんてすぐ甘えるんですよね。

1番変えないといけないのは私ですね・・・タラー