やらかしてしまいました!! | みかんの缶詰

みかんの缶詰

たくさんの中からご覧頂きありがとうございます。
アラフィフの拙い備忘録です。
自分の振り返りのために気の向くまま書いてます。


こんばんはきらきら!!きらきら!!

寒いですねー寒っ寒っ
冬将軍は居なくなったと思ったのにううっ...

この週末荒れるようですね。
インフルエンザも流行り始めました。

我が家も受験生を持つ家、体調管理には気を付けたいと思います!!

その受験生の長女・・・

滑り止めで公募推薦を受けて第3希望の大学を合格することができました。

でも、本命や第2希望は公募がないのであくまでも一般入試まで頑張るつもりです。

でも、一般入試は高望みなので入学金と前期授業料は期限内に納入しました。

大学によっては課題提出やらあるらしいので、
「書類関係は読んで必要なことは言ってね。」と長女に伝えて、
「何もないよー。」と返事をもらいました。

先日、その大学から電話がかかってきました。

「入学手続き書類が提出されてませんが・・・」

お金を入金していたので何とか受け取って頂くことができました。

長女に、「お母さんが8割悪い、でも2割はあんたも悪いよね?」と聞くと。

「私が100%悪いと思う。」
と言う返事でした。

お金だけ振り込んであとは娘に任せた私も悪いです。

「書類いつまで?」と軽く聞いただけで「3月ー!」と言う返事を真に受けたのも私の落ち度です。

でも、18才です。
ましてや自分の将来に関わる事
もう少ししっかり受け止めてくれてもいいんじゃないでしょうか?

もちろん、娘に責任を押し付けるつもりはありません。

娘を見ているといつまでも頼りなくて
何も知らなくて(これは親が悪い)
最終的には何とかしてもらえるという甘えが見えてしょうがありません。

もう少しで娘の将来を台無しにしてしまったかもしれません。

そう思うと自分に情けなくて腹もたちますが、娘に対しても同じ様な感情がわいてしまいます。


残り1ヶ月

気を引き締めて親子で頑張ります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。