やれやれ…電装系はこれだから… | YOUNGな一日

YOUNGな一日

60過ぎてからの旧車生活。
60’Sの車やバイクに囲まれて…。

手放そうと決めてインスタで「売ろうかな?」

なんて呟いてみた。

 

付き合いのあるブロ友さんから「引き継ぎたい!」と言う嬉しい申し出😊😊😊

 

急ぎはしないのでとだけ伝え、それまでにきちんと整備をしておこうと

ガレージに引っ張り出して…。

まずバッテリーが弱っているので買い置きの新品バッテリーをと引っ張り出しました。

オーマイゴッド!😥

 

やっぱりあちゃら製は当たりはずれが激しく…😢

ちょうど1年前に買ったものですが到着時のままで保管しておりました。

勿論いくらかは放電しているだろうとは思っていましたが、全くダメ。

トリクル充電しても充電不能にしかなりません…。

いったんフル充電になるのですが、装着しただけで10v以下になってしまいます。

 

仕方ないのでコペンの使用済みバッテリーが転がっていたのでそれにつないでエンジン始動。

難なく目覚めたのですが、ウィンカーが点滅がやたらと速い。

手持ちの2極リレーを試してみたもののいまいち早かったり遅かったり…。

 

そういえば3本爪のE端子のあるやつがあったのでそれをつないでみるとばっちり😊

 

と言うところまではよかったのですが…😥😥😥

 

突然エンジン始動しなくなった!!! 😅😅😅

プラグを見てみると火が飛んでいなーい!!!

ウィンカー弄っているときに線が外れたかと確認してみると1番プラグの火が飛んだ。

それでもどうしても2番の火が飛ばなーーーい!!

 

原因は…

はい、セミトラでした😥😥😥😥 

 

始動もよくって手間いらずで言うことなし!って信じ切っていた私ですが、

スバル360でもそうですが、信号を適切に送っていない?時があるようで

ポイント磨き直して再度つなぎ直すと何もなかったように動き出すなんてことが

何回かあったので、今回はCBも撤去することにしました。

 

スバル360のはプレアデス製のセミトラでしたが、撤去したらその後は何ともなので

ヤフオクで売り払いましたが、CBのはヤフオク出品の例のもの。

W1なんかにもかなりの実績があるようですが、今後のためには必要なさそうです。

ポイントの予備もあるし…まぁ、大丈夫でしょう!

 

やっぱり、きちんと手間暇かけてやらないといけないなって痛感した1日でした。