久しぶりに工具買いました。 | YOUNGな一日

YOUNGな一日

60過ぎてからの旧車生活。
60’Sの車やバイクに囲まれて…。

久しぶりに工具買いました!SK11(藤原産業)の3/8ショートスイベルです。全長15㎝の手のひらサイズです。

近くのホムセンに置いてあるかと探しましたが見つけられず…。

Yショッピングでクーポン利用して送料込み2700円ほど…。

 

頭が1/4サイズなのでとてもコンパクトにできています。

実はこれ知る人ぞ知る…名機かもしれません???

 

今まで一番出番の多かったスナップオンのFHCNF72のスイベルですが、駒交換のたびにヨイショッて感じで

もっとスピーディーに作業できる手のひらサイズのプッシュ式スイベルをひそかに探しておりました。

 

さて、今ではすっかり工具の主流は台湾となりましたが、これもまさしくmade in台湾。

KTC等の国内メーカーもラチェットに関してはほぼ全てが台湾製。以前はKABOからのOEM生産でしたが

最近ではINFARとかKINGTONNY等からのOEM供給のようです。

家にあるマックのロングスイベルXR12Aとそっくりな造りなことからこのSK11の所とスイベルも出所は同じように思います。

 

スナップオンにもマックにも同じようなショートスイベルはありません。

DEENにあるかもしれませんがあれも出所は同じKINGTONNYです。(つまみの部分はちと違いますが)

※DEENは高い割には・・・ですね。一つ持ってはいますが同じ金出すなら…です。

グリップがあまり好きではないので早速破壊しました。

手持ちのマックのNO1グリップがありましたのでそれを挿入します。

オリジナルの全長が15㎝でしたので長くなりますがまぁ許せる範囲です。

スナップオンのショートスイベルと比較しても1㎝短く仕上がりました。

 

そうそう固定はというと…

手持ちのグリップはすでに穴を拡大していたのでそれを埋めるために

そろそろ処分しようと思っていたエポキシの接着剤を利用しました。

 

SK11というメーカー、

関西の工具メーカーですが結構頑丈で安物買いの銭失いにはならないと願っています(^▽^)/

何を言おう、工具本体とグリップの金額がほぼ同じなって笑っちゃいます😊😊😊