スバル360・・・セルモーターOH | YOUNGな一日

YOUNGな一日

60過ぎてからの旧車生活。
60’Sの車やバイクに囲まれて…。

油まみれの汚っいセルモーターをOHしました。

マグネトーの動作確認を済ませていましたので、今回はマグネトーはバラしません。

ダイニングのテーブルに広めの段ボール敷き詰めて作業をしました。

 

それにしても油と埃でべっとりとしています( ;∀;)

 

ブラシはまぁ交換の必要がないくらいありそうなのでそのまま使うことにして

慎重にバラシていきました。

汚れを落としながらだったので、指先はもう真っ黒状態😢😢

 

ようやくきれいにして元通りに組み上げました。

最後にブラシカバーの絶縁対策をして…。

これこそが私が以前開けた証でもあります。

今回のモーターは絶縁紙は剥がれ用を足していない状況。

私が点検したはずもないモーターでありました。

 

それでも何とかOHが済みましたので、動作確認をしました。

動作確認ではモーターの回りもスムーズになり上々です。

今回はOHの日時と確認済みの記述を本体にしておきます。

そしてほかにも私だけの秘密のマークを入れておきました、とさ。