リアウィンドウウェザーストリップ交換…スバル360 | YOUNGな一日

YOUNGな一日

60過ぎてからの旧車生活。
60’Sの車やバイクに囲まれて…。

昨日の凍てつくような寒さから一転。

今日は風も穏やかで日だまりは温かい一日でした。

 

そんな一日、ちょっとだけスバルいじりを…😊(^_-)-☆

 

実は私のスバルのウェーザーストリップはどこもかしこも新車時からの交換歴なし?で

そこにはしっかりと50数年の歴史が刻まれております…。

元々はゴムだったのが今は硬化しまくっていて、ちょっと触ろうものならポロポロ…😢

 

全塗装した時に本来はそこも交換したかったのですが何せ部品がないので、

ごまかしてもらって塗ってもらっていました。

昨年末にヤフオクでリプロ部品の出品を発見。入札しておりました。

実はこの部品は某スバル専門ショップが純正部品から型起しをして作られたリプロ部品で

いわゆる汎用部品ではありません。現在は注文しようと思っても生産中止。

 

年末だったからか、そんなに競り合う事もなく無事ゲット!

リプロ発売時よりも安価で落札できました😊😊😊

 

ただ、簡単に外せるだろうと思っていたウェザーストリップでしたが、

硬化していることもあって綺麗に外すまでに2時間以上かかってしまいました…。

 

それでも交換されたリアウィンドウを見るとなかなか気持ちいいものです。

※実はリアウィンドウを装着するのがちょっと面倒で、枠とゴムを挟み込むように取り付けるのですが

 一人ではガラスを割りそうで、友人にヘルプして持ってもらいながら挟み込みました。

 仕上がりはというとバッチリでしたよ!!

 

 助手席側はまた後日日を改めて実施することにしました~😊😊😊