寒い日は… | YOUNGな一日

YOUNGな一日

60過ぎてからの旧車生活。
60’Sの車やバイクに囲まれて…。

強風とともに急に寒さが厳しくなりました…。

 

こんな日はガレージに籠ってこそこそt過ごします…。

実はN360用のIGコイルについて適当なものがないかと検索していたところ

「オートラボ・ミュー1」様よりフィアットでは好評だけれど

N360では確実な実績がないのでよかったら試してみてという有り難いお話を頂き送って頂きました。

商品名はDIC-30という同時点火用のコイルです。コンデンサーも同梱されておりました😊😊😊

 

オートラボミューワン様 

この度はありがとうございました!

 

プラグコードとターミナルは既にモノタロウに発注済みでしたので、

今日は設置場所の検討とコードの長さを現物合わせで準備をしました。

 

一応コイルの一次側抵抗が3Ωちょいありましたのでそのままでもいいのですが

セミトラも付いていますので、安心のため1.5Ωの抵抗を外付けして4.5Ω仕様にしました。

一番難しかったのがコードにコネクターをカシメる作業。

プライヤーでも代用できそうでしたが、無理っぽいと判断し専用工具は買っておりました。

ただ、コード径8.5ミリ専用だったのでちょっとだけ不安ではありましたが…。

 

結果、やはり一つ目はカシメ失敗!!😢😢

コネクターを事前にラジオペンチで少し折り曲げてから、カシメるとしっかりコードに食い込みました。

そんなに出番のある工具ではありませんが、無いと困るのがやはり専用工具。

 

寒さに震えながらガレージで一人自己満足に浸る爺でありました…。