今日は、水道局へ漏水の相談をしたときのお話です🤗

全てお任せするしかないはずなのに、とても気忙しかったです🍀




📪 📭 📬 📫 ☺️v




前回登場の工務店さんの『自宅敷地内でも水道メーターまでなら無料』のお言葉に甘えて水道局へ電話することになった私・猫実(ねこざね)



😌(今時はスマホがあるから電話帳を捲らずに済むのはありがたいなぁ)


と、水道局で検索したら、サーッと次々にそれらしいお名前が挙がるワ、あがる😢



水道局なんて小学校の社会科見学以来だなとスクロールしていくも、

私、婚地転入組なので、

所在地が聞いたこともない地名で、最寄りが何処だかサッパリ分からない〜😭



仕方なくダメ元で一番上に掛けたら、

違っていましたが回してくれました。



☎️『水漏れの場所は何処ですか?』


😯「道路から入ってすぐの敷地内です。水道メーターまでなら水道局だと聞いたので」


☎️『メーターの位置までご確認くださったのですね、ありがとうございます。

それではこれからお伺いしてもよろしいでしょうか?』



↑ このとき、午後4時45分🌇


そして、4時58分には職員さんが2名、到着いたしました。



役付っぽい男性👷‍♂️が漏水箇所を目にした途端に


👷‍♂️『これですか確かに湿っているけど、水が取れますかねぇ』



何やらピペットのようなスポイトで水を吸い上げ、試薬の入った試験管みたいなのに入れて色が変われば水道水、変わらなければ塩素なしだから下水か湧き水(つまり管轄が違う😓



高校化学の先生が『メチルオレンジの赤黄は微妙ラインの見分けが付きにくいので、使うなら無色赤のフェノールフタレイン』と言っていたアレだなと蚊を追い払いながら見守るも、

夕方なので既に西日がガンガン当たっており、塩素が飛んじゃって検出できないとかなんとか🧪



👷‍♂️『万一、吹き出したときに通行人から通報される場合があるので』


と、水道局名の書かれた三角コーンを置かれて翌日繰り越しとなりました。



↑ 私、明日はお留守番が決定ですね😂




翌朝🌅

試薬が綺麗に染まりましたので、ヤッタァ無料と喜んだら


👷‍♂️『まだです。これから亀裂箇所を特定しますので』



↑ 場合によっては、たとえ何メール先に水漏れが見えていても水道メーターより家側のときもあるそうです。



職員さん👷‍♂️、持参された隣家との二軒分の設計図(?)で我が家側の配管に原因がありそうだと突き止めると、


👷‍♂️『とりあえず水道メーターから門タイル前のコンクリート敷きに幾つか小さな穴を開けさせてください。これで地面の中の状態を見ます』



私、屋内待機。

洗濯・掃除をやっつける😑



やっとピンポーン♬



👷‍♂️『すみませーん、見つかりませんでした』



↑ 考えられるのは、漏水源が

①試し堀りより更に下

②公道から門までのタイル下



どっちも大ごと〜!😭



👷‍♂️『ただ、小穴から覗いた範囲の土が乾いているので、経験からすると、どうもタイル下っぽい気がするんですよね』


😨「タイル、ぶち破るんですか?」


👷‍♂️『それでご相談なんですが、ギリ手前のコンクリートから人人が入れるくらいの横穴を掘らせてもらえないでしょうか?

ただし、この場合でもタイル張りにヒビが入ったり落下する可能性があるので、ご了承いただけたらなんですが』


😰「タイルが壊れちゃったら、古いものだから今ごろ同じのが手に入りますかねぇ」


👷‍♂️『申し訳ないのですが、水道局が持てるのはコンクリートまでなんです』


😱「つまり、タイルとコンクリートのツートンになっちゃって、揃え直すのは自腹なんですね⁉️


👷‍♂️『そうならないように、慎重に進めます』



↑ ここで、


😓(「じゃあ止めます」と言う人、いるのかな?)


ってな感じで承諾したのですが、

これより先は専門業者だそうで、午後になりました😮‍💨



お昼はいつ呼ばれるかも分からなかったので、朝の残りご飯をお茶漬けに。

↑ 主婦ですよねぇ🍚




さて、

午後から新たに加わった業者さんは、明らかに服装が違う本格的なガテン系



ご挨拶もそこそこに室内待機をしていたら、

ピンポーン♬



👷‍♂️『見つかりました!』



コンクリートの穴は中型トランク🧳ほどですが、

横穴が遠くて奥が見えない🥺



更に


『通常でしたら重機で片側全部のタイルを剥がさないと手が届かない位置なんですが、もし夕方を過ぎても大丈夫でしたら、ウチのピカイチを回します』



↑ 正直、タイルが無事なら何とでもの待ちぼうけタイム😪



↑ ピカイチさんがいらしたのは、陽の落ちるのも早くなる季節だから雨戸をそろそろ閉めようかと立ち上がったときでした🌇



見るからに理由が分かるヒョロ〜っとした細身で長身のピカイチさん、汗だくのドロドロをモノともせず頭から潜っていかれました。



その間、夕飯の用意をしていると、



ピンポーン♬


『やりましたよ! 塞げました!』



詳細説明見学・確認後、埋め戻し作業のため、またまた屋内待機🏠



ピンポーン♬


👷‍♂️『終わりました。コンクリートの状態確認をお願いします』



薄暗い中でもパッと見でココと分かるくらいにはなりましたが、思っていたより綺麗な仕上がりで、一安心😉



👷‍♂️24時間で固まりますが、できれば2〜3日はこのままにしておいてください。水漏れの箇所は、明日になったら乾いてくると思いますが、治らないようでしたらお電話ください。あと、たまに野良猫が足跡をつけちゃったりするので、そのときも連絡ください。

では、以上で撤収します』



↑ お見送りしようと公道まで出たら、ナント!

トラックに乗ったミニショベルカーと、交通誘導員さんまでいらしていました😵



水がちょっと滲み出ていただけなのに、総勢十数名に感謝❗️と、お姿が見えなくなるまで深々と下げていた頭を起こしたあと、不意に気づいたことが



🫣(注意喚起の三角コーンが無いそりゃ終わったけど、アレがないと置き配の人が来てもコンクリートを流したてだって分からないよね⁉️



↑ この辺りから"やってて良かった配布員"の私・猫実(ねこざね)の本領発揮です😄



まず門の鍵を締めて誰も通れないようにしてから段ボール紙を取り出し、配布中の見よう見まねで


📝コンクリートを流しています

チャイムを押してください


と、油性ペンでデカデカと書いて門に結きつけました。


(最後の印はチャイムのある方向です。これがあると迷いが少なくなるので)



それから家族のスマホに通達📲



家族は全員、水道局の職員さんがつけていってくれたものと思ったそうです。

やったね!😜v





チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ




↑ こうして、我が家の長い漏水不安は終わりを迎えたのでした。



↑ 文章も長かったですよねー、これでも随分と端折ったのですが、スミマセン🙇‍♀️



猫好きとしては野良猫の足跡を期待しちゃいましたが、これは叶いませんでした。残念〜🐾




ちなみに漏水って、先の水道局職員さん👷‍♂️によると、


👷‍♂️『夏場は使用量が増えるから、水圧を高くしているせいで多発するんですよ』


なんだそうな💧



熱で水も膨張するでしょうし、地中といえども古い水道管は破損に繋がりやすい季節みたいです🫠☀️



怪しいと思われたなら、まず水道メーターの位置をご確認くださいませ❣️



教えてくれたウチの工務店さんにも、実にラッキーでしたと結果報告できました😆




🏢 🚚 🏠 🚶‍♀️ 📬




次回は『開いている玄関扉のドアポスト』の巻です。

屋内直結型の郵便投入口のお話です。

お楽しみに🍀