今日は、いわゆるライバルと目される同業他社タウン誌の配布員さんとバッタリお会いしたときのお話です🤗

業務委託ならではの盛り上がりでした🍀



📪 📭 📬 📫 ☺️v



これは、私がタウン誌の配布員となって最初に迎えた新春号でのお話です🎍



通常ですと、私のお配りするタウン誌は曜日で固定されているのですが、

新春号と銘を打つだけあって、暦で移動となっていました📰



😐(新年ならではのチラシもあるし、来年もきっとスケジュールが動くのだろうな)


なんて、応募を決めた際の配布員募集要項の広告を思い出しながら配布カートを押していたら、


終盤の辻四つ角で、それぞれ別のタウン誌を荷台に載せた自転車配布の主婦っぽいスタッフさん2名にバッタリと3方向から出くわしました👥



😧(私の属するタウン誌の配布員さんだって、お姿は滅多にお見掛けしないのに…)


と、驚きはしましたが、

3人とも持ち物で素性がバレバレですよね😅



それで、これ幸いと


😃『新年早々、お疲れ様です。やっぱり配布スケジュールが移動しましたか?』


とお聞きしたところ、

1人は移動で、もうひとかたは変わらずとのことでした🗓



😯(アレ⁉︎ 同じようなタウン誌でも結構違いがあるんだ


と、思ったのは、どうやら私だけではなかったらしく、

お2人とも自転車をわざわざ降りられ、

そこから情報交換に会話が弾みました。



秘守義務があるので正確な配布部数や受取額などは言えないのですが、

そこはもう手旗信号よろしく、あとは察するで大いに盛り上がりっぱなし🤪



配布地図上での地区割り見解や、メインターゲット層の見極め方などの差異を教えていただきました。



年が明けたばかりで通行人がいなかったこともあり、

公道四つ角のかなりな面積を占領して、たっぷり5分間は立ち話をしました。



自動車🚘が来たことで


👥「お互い、頑張ろうね ‼︎


と、お開きになったのですが、

私はこの時に思ったんですよね、


🤔これは積極的に情報をもらいにいかないと、悩み続けるパターンだな


と。



このときの他誌スタッフさんはどちらも私より経験豊かそうでしたのに、


🗣「ねぇ、こういうことある?」

🗣「こういう場合、どうしてる?」


が、話題となったからです。



ポスティングは、わざわざ業務委託元へ聞くまでもないけど…くらいの小さな疑問が次々と湧き上がるんですよね🤨



と、いうわけで、

おしゃべり配布員おばさん誕生いたしました😆



いや、元からしゃべりまんがなって性格ですけどね🤣





配布スタッフが他の人のポスティング仕事に関心を示すのは、


転職(転社?)や複業をお考えだったりする


なんてことを、まだ知る由もないウブな一年生配布員の私・猫実(ねこざね)でした😉



(ポスティングスタッフさんは業務委託が多いので、帰属意識があまりないです🏢




後にも先にも同業他社の各タウン誌3人してバッタリはこのときだけでしたから、今から振り返ってみても貴重な体験でした。



配布終盤の立ち話は足が辛かったですけど、何事も経験って感じで活かさせてもらっています☺️v




🏢 🚚 🏠 🚶‍♀️ 📬




次回は『私の服装』の巻です。

配布中に愛用している私服のお話です。

お楽しみに🍀