今日は、集合マンションのメールルーム(郵便等投入口部屋)でのお話です🤗

配達員さんが投函確認証明用の写真を撮られていました🍀



📪 📭 📬 📫 ☺️v



私が配布員として寄らせていただく大型集合住宅のポストは、


そのほとんどがオートロック扉の手前側に位置していますが、


中には居住者様と非接触型の、メールルームとして独立した場所にある棟もあります🏢



専用のドアを開けて入り込み、投函口前に立つ構造です。



初配布地区ではなるべく管理員さんへ顔繋ぎをしてから投函するようにしている私・猫実(ねこざね)ですが、


そもそも論として管理員さんが管理事務室にいつも鎮座されているとは限らないので、


このような独立ルーム型もあると知っていないと、新人さんなどはお届け初日にエントランスホールで大慌てすることになったりします。



実際に、私も、

やっとこさ管理員さんを見つけて案内してもらったら、


😲『本当に毎日ここを管理しに覗かれるのですか⁉️


と、思わず口をついて出てしまったくらい正面玄関から離れて回り込んだ位置にあったりします。



配布員歴10年の私でも初配布地区には時間の余裕をかなり見繕って出掛けるのは、こういった事態が想定されるからです。




 チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ




そんな独立ルーム型の集合ポストに投函していたある日、1人のお若い細身の男性配達員さん👱🏼‍♂️が荷物を1個だけ手にドアを開けて入って来ました。



目が合った瞬間、


👱🏼‍♂️「あー…⤵️


と、テンション下がるお声が



私の配布物量から、これは時間が掛かると判断されたようです😅



それで、荷物1個だけならポトンと入れるだけだと私も先をお譲りしたのですが、


そこのメールルーム、たたみ一畳ないくらいのゲキ狭だった上に棟の構造上からか壁側に柱まであって、凹の字みたいな形状だったので、


配布カートごと来ていた私、ルーム内で蝉になりました😢



お若い配達員さん👱🏼‍♂️、まずパンフレットくらいの大きさの段ボール製梱包箱をポストに半分ほど入れ、


その後、"頭出し"とか"半入れ"、"チョイ突っ込み"なんて称される状態のままスマホを取り出し、パシャリ撮影🤳



シュッと画面を擦って『よし!』と確認されたので、もういいかと私も体勢を戻そうとしたら、


👱🏼‍♂️『すみません、もう一回、壁に張り付いといてくれますか?』


と、言われました😂

コレ、一語一句、マジです!)



今度は何をなさるのかと思ったら、

配達員さん👱🏼‍♂️の背中がグイグイ迫ってくるではありませんか!



私は壁のシミになりたかったです。

(なれる体型ではございませんが😭



やっと終わって、配達員さん👱🏼‍♂️が荷物を完全に落とし込んだので、


😮‍💨「お写真2枚も大変ですね。どのポストでもこうなんですか?」


とお聞きしたら、


👱🏼‍♂️部屋番号と荷物宛先欄が一緒のアップと、+(プラス)でマンション名入りの2枚が必要なんです。助かりました』


と、写真を見せてくださいました。



今どきの大型集合ポストの投函口付近には大抵、


 "許可なく投函を禁ず

      〇〇マンション"


などと、どこも書かれていますが、

貼ってある場所はまちまちですから、

マンション名まできっちりスマホ画面枠内に入れるとなると、配達員さん👱🏼‍♂️が先程かなり無理な姿勢を取ったのも頷けますよね。





🤔(直接対面での手渡し配達ではなくポストインなのに、あの仰々しさなら、中身は超高価な薄型精密機器部品かな?


なんて思いながら配達員さんを見送り、私も残りの配布に取り掛かった次第です。




それなのに、


😝(そういえばお若いハンサムさんからにじり寄られた形だったのね、私


と気づいたのは、そのメールルームを出て歩き出した直後からでした。



抜けてますよね〜、私🤣



ハンサムなどと申すあたりが歳バレだし😄



今は"シュッとしたイケメン"ですかねぇ



残念ながら、あの世代の細身の男性は庇護の対象としてしか見られない性分の私・猫実(ねこざね)でした🤓




(おまけ:

管理員さんがいつも管理事務室にいらっしゃるとは限らない1つの事例


 


🏢 🚚 🏠 🚶‍♀️ 📬



次回は『銃眼?なポスト』の巻です。

縦穴のみの郵便受けのお話です。

お楽しみに🍀