今日は、最寄りの駅名もご存知なかったポスティングスタッフさんのお話です🤗

バスに乗って来たのだそうです🍀



📪 📭 📬 📫 ☺️v



私の担当する配布地区は閑静な住宅地ばかりですが、

そのまま進むとすぐに商業地域となって、駅へと連なる区域もあります🚉



ある日、

そんな駅歩5分の一画へ到着したところ、

割れ鐘のように響くマイク音がずっとしていました。



通行人が時折


👥『すごかったねぇ』

👥『人がいっぱいいたよね』


などと会話していたので、駅前で何かのイベントが行われていたようですが、ビル群に反響して内容までは聞き取れませんでした🏙



そんなとき、

まさに駅方面からポスティングしてくる20代くらいの男性スタッフさん👱🏻‍♂️がお見えになり、

ちょうど集合ポストの前でバッタリかち合ったので、ポストインがてら


🙂「すごい音量ですね。駅で何かありましたか?」


と、お聞きしたところ、なんと!


👱🏻‍♂️『ここから駅が近いんですか?』


と、返されました。

予想外のことで、びっくり ‼︎ 😳



もしかして地元民ではないのかと、再度〇〇駅だと確認したら、知らないと言われました。



お住まいは△△だとのことですが、

地理に疎い私でも知っている"都道府県単位でお隣さん"です🗾



それで、

公共交通機関も使わずにどうやって駅名=地名も知らないこの場所まで来たのか、改めてお伺いしたところ、


👱🏻‍♂️『マイクロバスですよ』


と、教えてくれました。



😲(これが噂のキャラバンさんなのね!)


と、初めて思い当たりました🎯





私のような主婦がするポスティングは、大抵


①自宅までチラシを配送してくれる


②事務所までチラシを取りに行く


の、どちらかなのですが、

それ以外にも一斉行動で現地へ赴くキャラバン配布があるとは聞いていたので、ようやく理解しました。



配布依頼主様が全国展開しているような大企業だと、

地方あちこちひっきりなし連続企画の際には地域密着型のポスティング会社を把握しきれず、

このようなキャラバン配布へ一括で契約したりするらしいです。



(私はとても乗り物酔いしやすいので、『送迎付きの』と聞いた時点で耳がすっぽ抜け忘れていました😅



このお若い男性スタッフさんも、

集合場所からマイクロバスに乗り、中でその日のポスティングチラシと地図をもらうスタイルなんだそうです🚌



配布地図は区域以外の余計な紙面を切り落として渡されたりしますから、

配布対象地でなければ駅名を知らなくても当然かな?と、合点がいきました。



それで、

私のことですから、これ幸いと質問してみました😉



😀「バスということは、帰りも一斉ですか?」


👱🏻‍♂️『そうです。終わりましたと電話したら、迎えに来てくれます』


😄「もしかして、日払い?」


👱🏻‍♂️『ええ、バイトですから』



残念ながら、ここで時間切れ😆


お引き留めして、他のバイト仲間から

🗣『アイツ、遅い❗️

と、睨まれてもいけませんしね。


(同じ日払い給料なら、早く帰りたいですよねぇ🚍



ひと口にポスティングと称していても、さまざまな形態があるのだなぁと思った日でした。



この業界は、まだまだ活かせるニッチがたくさん埋まっていそうですよね🤓




(おまけ:

私の地理音痴っぷりがよく分かるお話↓)



🏢🚚🏠🚶♀️📬



次回は『巨人族のポスト?』の巻です。

背伸びしても手が届かない位置にある郵便受けのお話です。

お楽しみに🍀