今日は子ども連れでポスティングされていたママさんの話です🤗

閑静な住宅街をのんびりと回られていました🍀



📪 📭 📬 📫 ☺️v



これは、私もポスティングにかなり慣れて、追加で広報誌もお引き受けした頃の話です。


広報誌って冊子ですから、タウン誌よりずっと重いんですよ😓


だから頑張ってカートを押していたら、同じように乳母車を片手に郵便受けへ何かを入れていた若いママさんと4歳くらいのお嬢ちゃんをお見かけしました👩‍👧


最初に気づいたときは、お嬢ちゃんも時々お手伝いしてポストインしていたので、てっきり


👧『お遊戯会をするので、みんなで見に来てください』


みたいな可愛らしいお手紙を投函しているのかな?と思いました。

それくらいのんびりと穏やかな光景でした。



でも近づくにつれ、ママさんは前向き抱っこ紐で赤ちゃんまで連れてる‼︎🤱


さらに、押しているB型バギーには見慣れたピザのチラシが!🍕


このママさんは、れっきとした配布員だったのですね。

びっくりしました😳



子連れポスティング、

はっきり申して賛否両論です。


反対派は、

自力歩行できる子どもでも交通事故の心配はつきまといますし、

前抱っこでも後ろおんぶだろうと、公道からポストまでの道のりが案外と見逃しがちな段差が多く、配布員自身がつまずいて転びやすくなる危険性を指摘されたりもします。


しかし、

大抵のポスティングは業務委託なので、


連れて行くかどうかは各々の配布員さんのご判断だったりします。


(委託元の指定が特になければ、の話。各自でご確認をお願いします🙏


今回の場合はバギーを楽に押して回れるほど平坦で自動車の通行も少ない住宅地でしたし、お嬢ちゃんもママと一緒に散歩がてらお手伝いできて嬉しそうだったので、私個人的には大丈夫そうだなと見守っていました。


子連れは時間がかかるので、できれば早朝とかに独りでサッと回られたほうがいいとは思いますけどね🌅


ちなみに🙋‍♀️

働きたくても、まずは採用面接中に子どもを預ける先がないとお悩みの親御さんへ、耳寄りな情報を👂


ポスティング会社によっては、子連れ面接ができたりします❗️


『だから始められたのよ♪』と言うお仲間ママさん配布員はいっぱいいます。

仕事復帰の第一歩として、就労先にいかがでしょうか?(*^^*)



(⚠️ただし、

『未就学児童家族はそもそも』なんて企業もあるそうですから、応募時に聞いてみてくださいね☎️)


🏢 🚚 🏠 🚶‍♀️ 📬



次回は『時間を味方につける』の巻です。

私がなぜ幼い子育て世代を応援するのか、ちょっとヘビーな話をいたします。

お楽しみに🍀