新たなる挑戦 | N360の部屋

N360の部屋

昭和の名車(笑)NⅢ360を楽しんでます。

自分のN360補修用にと始めた3Dプリントですが友人からのご提案等も頂き徐々にスキルアップしましたが、ここに来て実は新たな挑戦が出来そうな要因が出て来ました。


一つ目はDMMさんのキャンペーンです。


何とアルミニューム/ステンレスの金属素材が74%OFFキャンペーンで期間も従来は一月程でしたが半年開催です。
正に大盤振る舞いですね。
金属素材は友人から依頼のS500エンブレでチタンで作った時も50%OFFのキャンペーン開催でした。


キャンペーン効果をちょっとまとめてみます。
チタン:1,980円/㎤→990円/㎤ 50%OFF
アルミ:??????→350円/㎤ 74%OFF
ステン:??????→650円/㎤ 74%OFF
キャンペーン開催中でアルミ/スレンの原価が?ですがチタン50%OFFに比べて効果がありそうです。
流石に最廉価の100円/㎤代のナイロンに比べれば高価ですが何とか手の届く範囲です。
製作例ですが今回実施した様にエンブレム系は良いかも知れませんね。
又ちょっとヘビーですがアルミだったらピストンは無理ですがN360やオートバイ程度ならインテークマニホールド等も出来るかも知れません。

もう一つは透明🫥素材の3Dプリントです。
DMMさんでも可能ですが何点かの問題がありました。
クリアアクリルですがかなり積層/サポート痕が残り二次加工の磨きが必要です。
又クリアレジンはその物性の特徴で紫外線による変色(黄ばみ)が出ちゃいます。
実は新たな素材を探してましたが見つかりそうです。
何と中国🇨🇳のメーカーさんです。
〈仕様〉
 加工方法:SLA光造形 産業用3Dプリンター
 素材:光造形専用透明樹脂
 最大造形可能サイズ:H550×W650×H500mm 
 透明度:(90%)クリアー/(35%)半透明
 耐熱温度範囲:最高70℃/5分間
窓口は蘇州市在住のエンジニア系の日本人女性です。
現在以前作成のヒューズカバーの試作中です。

早速出来上がりましたがDMMさんのクリアアクリルに比べても格段のクリア度です。

現在上海経由にて輸送中ですから、到着次第紫外線の影響を含めた評価をしてみたいと思います。

価格的にも中国からの輸送費が掛かりますがまとめて発注が出来れば国内産と同等にはいけるのではと見積もってます。

製作例ですが透明ですからウインカーやテールライトレンズ等はいけるのではと思います。

特に古いもの一品物等は良いのではと思います。


ここで皆さんにお願いです。

金属/クリア素材を活用する商品の開発を進めたいと思ってますが、是非皆さんからのご提案が頂ければと思います。

当然私が設計する費用は掛かりますがぶっちゃけ業者に頼むよりはお得に出来るかと思います。

一品物ももちろんOKですし、友人との共同製作/昭和商店にて販売可能な案件でしたらもっとお得に出来るのではと思います。


先ずはご相談だけでもOKなので、ご連絡をお待ちしてます。


Mail:kazu1@nifty.com