夏休みの工作 | N360の部屋

N360の部屋

昭和の名車(笑)NⅢ360を楽しんでます。

間もなくお盆休みも終わりですが、宿題の夏休みの工作です。

以前製作したフィラメント置き台ですがこの夏の猛暑でトラブル発生です。


フィラメントスプール受けが熱で変形です。
PLAにてプリントしましたが防湿対応でタッパーに入れて出窓で使用してましたが案の定熱による変形です。
PLAでもかなりしっかりしていましたがやはり耐熱性あるフィラメントじゃなければ駄目ですね。
合わせて構造もスッキリさせたいですね。

先ずは部品製作です。
樹脂部はやはりASA材でプリントします。

タッパーの足の樹脂部はTPU材でプリントです。

これは市販品でも良いんですが微妙な段差もあるのでプリントで作成するメリットもありますね。


さあ組立てです。

本体は百均の300円タッパーです。

ゴム足を取付けます。

スプール受けのシャフトをビス止めします。

しかしこのだけでは重さで撓んでしまいます。

そこでタッパーの蓋にシャフトの受けをビス止めです。

蓋を閉めればシャフトがしっかり固定されます。

湿度計も内部に取付けます。

内部に防湿剤を入れ少しでも湿度が入らない様にテフロンチューブ経由でフィラメントを取出します。

プリちゃんの横に設置です。

しかしこのままではフィラメント供給がスムーズでなくフィラメント切れのセンサー位置をスペース追加してオフセットします。


フィラメント交換を楽にする為今回3セット作っちゃいました。