エンジン仕様FIX | N360の部屋

N360の部屋

昭和の名車(笑)NⅢ360を楽しんでます。

社長さんと相談してエンジンの仕様をFIXしました。
◆ベースエンジン
勿論ホンダZのGS用5速をベースにします。
◆クランク
N360のクランクには2種類有るそうです。
クランクに取付くプライマリーギアに衝撃吸収用のダンパーの有無による違いで専用の様です。
Zの場合はダンパー付きのクランクですが、ギヤ比変更のプライマリーギアはダンパー無しなので使えないそうです。
費用を抑えるためにN360から取り出して使う事にします。
カットクランク等の軽量加工も出来るそうですが、今回はストリート重視でノーマルです。
◆シリンダー
ボア径70.5mmでスリーブ打ち変えてボーリングしてもらいます。
排気量は450ccです。
◆ヘッド
以前ツインキャブ化の際にバルブシート等は打ち変えてあるのでN360のを使います。
カムもちょっと良いのが入っていて鈴鹿サーキットでは10000rpm辺りまで回っちゃいましたいた。
◆キャブレター
ノーマルのCVでは無理なので、今使ってるソレックス36で行きます。
ジェット類を手配してセッティングします。
◆その他
改造費を抑えるために来るだけN360の部品を流用します。
又排気量アップに伴いオイルクーラーの取付けは必須の様です。
それとキャブセットの為に空燃比計の取り付けも考えています。

ん~ 予算内で出来るかが心配です(^▽^;)