あれから一年。 | 気まぐれブログ

気まぐれブログ

ただいまお休み中

一年前の今頃は、母は生と死の間を彷徨っていました。

5月31日から最後の注射を始めていたので、殆ど眠った状態。

一昨日の遺族会で看護師長さんから『最後の注射を患者さん自ら「お願いします」と言われたのは、Kさんが初めてでした』と言われました。

私の前では弱い母でしたが、最後まで自分の意思をしっかり持ってた人でした。



母との最期の夜はずっと手を握り続け、声をかけていました。

何時だったか、一度だけ母が手を握り返してくれました。

ビックリしたけど、凄く嬉しかった。

今思うと、あれが母からの『さようなら』の挨拶だったのかもしれません。

11時5分家族に見守られながら、静かに父の元へ逝きました。

この日の事は昨日の事の様に鮮明に思い出されます。


いつも母の事を想っては泣いてしまうんですが、

この3日間は本当に悲しくて寂しくて辛い。


お母さんが『もっと一緒に居たかった』って手紙に書いている様に

私だってもっともっと一緒に居たかったんだよ。


まだ母の意識がはっきりしている時に

『私が居なくなった後、Nが落ち込んでどうかなってしまうんじゃないかとそれだけが心配』と言われ

『大丈夫』って返したけど、自分が思っていた以上にダメージは大きかった。


一人きりの時間が寂しい。



昨日、お陰さまで無事に一周忌法要が済みました。

叔母や叔父も来て、父や母の話をしてくれて、母も喜んでいると思います。

皆さんに感謝しています。ありがとうございます。


又、明るく笑顔で頑張っていきますねニコニコ