傀儡の夢【蛇足】 | ざこねぐら

ざこねぐら

ゆっくり枯れていく

 

⑧でシナリオクリアということで以上終了とします。

一番最初に考えたシンプルな探索→戦闘のシナリオでした。

 

ただ一点、コンセプトがあって、「NPCの好感度上げすぎると食われて死ぬ」

 

というものでした。

 

最後の部屋に入る前に好感度でシナリオ分岐。

・好感度が一定以下=「誰か手を握ってください」

・好感度が一定以上(かつ一番高い探索者)=「〇〇さん手を握ってください」

 

手を握らなければ、そのまま普通に最後の部屋でボス戦。

好感度一定以下の人と握っていると、その人が拘束(組み付き状態)でボス戦

好感度一致以上の人と握っていると、その人以外の探索者は部屋に入った瞬間、

元の世界の廃墟と化した校舎へ。

手を握った人はゆっくりヨツハちゃんに食べられながらゲームクリア。

 

 

 

探索中に生徒の日記などから、

「一時期からアユリの様子がおかしくなった」という情報を探索者に与えて、

 

アユリ=敵

 

というミスリードさせて、実際はただの可哀そうな第一被害者というオチ。

 

ちなみにヨツハちゃんはどう足掻いても、食べ過ぎで自我を完全に蜘蛛にとられてるので、

死に際だろうが正気に戻さずに狂ったまま退場していただて、

探索者はゲームクリアしても”誰も救えなかった”絶望感だけ味わっていただこうとか。

 

 

そんな感じの、まぁ修正したい箇所はいっぱいあるけど、これが一番最初のシナリオ

 

の、ボツ案でした。