【スプラ3】 これが最後?のポンプと歯磨きの京都駅シーズン | ニコニコ動画ライフ

ニコニコ動画ライフ

ニコニコ動画の動画の感想を書いていくブログです。(ゲーム実況や面白い動画などなど)ほかにもゲームやその他いろいろ書くこともあります。

イカタコの皆様こんにちは、トリガーです。

 

今日もイカがお過ごしでしょうか?

 

6月にもなって少しずつ夏が来てますねやしの木

 

というか今でもかなり暑いですけど💦

 

まだ風が気持ちよくて過ごしやすいですが、できれば9月まで涼しければいいのにね。

 

そして6月といえばそう、あのシーズンが来ました!!

 

 

2024 夏 Sizzle Season

 

ついに始まりました新シーズン!!!

 

フェスとビッグランと同じくらい楽しみにしているシーズンルンルン

 

今回はどんな新ブキ&新ステージが待っているのか爆  笑ルンルン

 

と、その前に、なんかクマサン商会から緊急のお知らせ。

 

image

 

3か月に一度といえば、そうあれが来ました!

 

image

 

ビッグランが開催されます!!!

 

普通は緊急事態だけど開催にかなりうれしい自分w

 

そして今回のビッグランは一味違う。

 

image

 

今回はなんと!

 

image

 

今までシャケどもと戦った全てのステージが登場するという!?
 

image

 

つまり今まで登場したステージがランダムでバイトができるという。

 

これはつまり、ビッグランはこれで終わりってことじゃありませんよねガーン

 

image

 

そうですね、スメシと海女は安全地帯とかあってかなり好きでしたグッ

 

image

 

ゴンズイとタラポートもなかなか楽しかったなルンルン

 

image

 

マテガイとナンプラーはちょっと難しかったけどなかなか楽しかった。

 

全てのステージがシャケにターゲットされていることからビッグビッグランとなずけられる。

 

image

 

ビッグビッグラン、まるでレジェンズアルセウスの大大大発生のような感じだなw

 

image

 

いやそんなこと言ってる場合じゃないぞ。

 

image

 

そうだ、我らのナワバリを守るぞ!

 

image

 

そうだ、みんなで協力してシャケどもを追い返すんだ!!

 

image

 

そうえいば今回の褒美は、やられた時に見る浮輪ですねw

 

image

 

そしてもう1つ、オカシラシャケに動きが!

 

image

 

あのオカシラシャケが3匹同時に映っている。

 

image

 

なんと1対でも危険なオカシラシャケどもが3体同時に出現するという!?

 

image

 

自分は1体だけでも精いっぱいなのに3体同時とか絶対無理ゲーなのだがガーン

 

というかウツホがこれ見て「いい笑顔じゃ」とか余裕行ってるしさすがだなw

 

自分は1度でも勝てるかどうかわかりませんが、とにかく頑張ります。

 

ということで、ビッグビッグランは

 

6月8日(土)9:00 ~ 6月10日(月)9:00

 

ですので、みんなでバイトを楽しもうルンルン

 

そしてここから本編w

 

image

 

新シーズン開幕!!!

 

新ステージと新ブキが登場しました!!

 

どんなのが新しく出たのかはこれから紹介しますルンルン

 

まずは新ブキから。

 

ブキでは2つほど追加されました。

 

image

 

まずはこれ↓

 

image

 

フルイドV

 

新しい弓ことストリンガーが登場!!

 

これはフルイド→古井戸のポンプがモデルになっているようです。

 

フルイドVの性能では、普通に撃った時の射程はこれくらい↓

 

image

 

ストリンガーはチャージがメインですがとりあえず普通に撃った時も一応大事です。

 

そしてかなり塗れるグッ

 

image

 

連射速度は普通のストリンガーと比べるとちょっと遅いですが、それでも塗りやすいのでナワバリでも活躍できます。

 

そしてチャージ弾ではなんと5個の爆発する弾を発射できる!!

 

image

 

ストリンダ―では3発でこれは5発で強化はされてる。

 

直接弾を当てると35ダメージで、爆発が90ダメージ。

 

image

 

あれ、これは強いのでは?

 

チャージは2段階あり、1段階で弾がまとまって撃ち

 

image

 

2段階目で左右に拡散するように撃ちます。

 

image

 

そして試合で使ってみた結果・・・マジで強いです!!!

 

ただチャージ弾をテキトーに撃ちまくっているだけでもかなり強い!!!

 

チャージ速度がかなり速く、バンバン弾を撃ちまくれるのですよ。

 

しかも5発も撃てるので、チャージ2段階で拡散するように撃ってればかなりの妨害できるし、1段階で5発まとまって撃てるので相手に当てた後爆発で倒せるので対人戦でも強い!!

 

しかも綺麗ではないがちゃんと大量に塗れるしこれはかなりいいかもグッ

 

ストリンガーをあんまり使ってこなかった自分でもかなり使いやすく、しかも使っていてかなり楽しい爆  笑ルンルン

 

これは自分にピッタリなブキかも。

 

マジで強くて楽しいのでちょっと極めようかと練習してます。

 

しかし1つ心配なのは、あまりに強すぎて後で修正されてしまうのではと。

 

イカ研はあまりに強いブキはすぐに修正するから本当に困るよねムキー

 

もしかしてイカ研ってかなりドSなのではと何度も思ったわ。

 

出来ればフルイドVは修正されないことを祈っている。

 

とにかくマジで強いので、皆様も騙されたと思ってぜひ使ってみてくださいグッ

 

 

2つ目はこれ↓

 

image

 

デンタルワイパーミント

 

全く新しいワイパーが登場!!

 

これはどう見ても歯ブラシですねw

 

歯ブラシを入れているケースが鞘になっていて、まさに刀のような雰囲気になってちょっとカッコよくなってる!

 

こう見ると初代ゼルダ無双のインパを思い出したw

 

射程では、奥が通常切りで手前がチャージ切りです。

 

image

 

通常のワイパーと比べると斬撃がかなり太くなってる!

 

攻撃力では、通常切りは40ダメージ

 

image

 

チャージ切りは80ダメージ

 

image

 

もちろん直接切れば一撃確定!!

 

注目すべきは飛ばす斬撃が太く当たりやすくなっているという事。

 

そのことで一直線で塗りやすいし当てやすくなってる。

 

ワイパー使いにとってはかなり使いやすいブキになってるかも。

 

そして私が試合に使った結果・・・ごめん使いこなせなかった💧

 

自分ワイパーは苦手で、斬撃を決めようとしてもいつもスカしてしまい返り討ちに会うことが多かった💧

 

でもワイパー使いではかなり使いやすいブキだと思いますのでかなり朗報だと思いますのでぜひ使ってみてください。

 

ワイパーはうまい人だとかなりの強敵ですので、もしもデンタルワイパーミントと戦う事になったらかなり気をつけないと💦

 

 

次は新ステージの紹介↓

 

image

 

リュウグウターミナル

 

つまり巨大な駅がステージです!!

 

image

 

イカタコはいろんな所をバトルステージにするからもう驚かんぞw

 

ステージはこんな感じ↓

 

image

 

駅だけってかなり広くて塗りがいがありますねぇルンルン

 

ステージには左右と真ん中に動く足場がありまして、左右では緑に光っている柱があるのが目印です。

 

image

 

動く足場に乗りながら撃ちまくれるのですが、楽しすぎて隠れている敵にご用心w

 

ステージの中をよく見ると、こんなものとかある↓

 

image

 

image

 

看板をよく見ると、上の画像は「鉄道案内所」、下の画像は「みどりの窓口」と読める気がする。

 

そしてステージ周りは大きな駅で見どころ満載ですルンルン

 

image

 

ちなみに噂では京都駅がモデルになっているという、自分京都駅行ったことないからわからないが。

 

その中で駅のこのシーン↓

 

image

 

手前に黄色と赤の紐、これはホームドアで京都駅もこうなっているらしい。

 

調べてみたらマジでそうなっていて、というかこういうホームドアなんかユーモアあって好きだわグッ

 

話は変わるが奥の電車になんかアジの開きのようなのが貼ってあるw

 

いやこれはクサヤ温泉行きの電車だからか?

 

売店とかもあってリアルでいいねグッ

 

image

 

他に駅の中もかなりすごく作りこまれてて、ここも普通に観光しちゃったわw

 

image

 

改札口とか切符売り場とかいろいろとリアルに作りこまれてて見てるだけでも楽しいルンルン

 

image

 

image

 

image

 

駅で定番の立ち食い蕎麦もあって、蕎麦食べたくなってくるw

 

image

 

さらによく見ると、見たことあるようなポスターもある。

 

image

 

なんか劇団四季のような広告w

 

右の3つの広告では、左からライオンキング、オペラ座の怪人のように見えるが、最後のはなんだ?

 

この3作品もどんな話かちょっと見てみたい気がするw

 

その下はカフェのようなお店もあり↓

 

image

 

image

 

いやカフェじゃなくてバー?

 

他にも巨大スクリーンもあり↓

 

image

 

いろんな広告が表示されている。

 

image

 

image

 

その中でこのスポーツの広告↓

 

image

 

試合開催日が2024年6月ってちょっと読めるw

 

そして一番注目していたこれ↓

 

image

 

朽ちたエッフェル塔!!

 

ヒーローモードでも見たオルタナの入り口があるあのエッフェル塔が見えるのです!!

 

というか人類の遺産の1つなのにイカタコの時代の考古学者はこういう建造物を何で調べないのかが謎である?

 

主人公もあの小さな駅からこの駅に降りてバンカラ街に行ったのかな?

 

そして最後に1つ気になることがありまして、それはこれ↓

 

image

 

リュウグウターミナルのマスコットキャラクターなのか至る所にいるw

 

image

 

image

 

これかわ・・・いいか?

 

 

ということで、以上が新ブキ&新ステージの紹介でした・・・と言いたいところですが。

 

最後にもう1つあります。

 

それは新シーズンでのカタログのこと。

 

image

 

シーズン中にレベル100まで上げないといけないアレです。

 

自分最初のカタログから全然100まで上げなかったなw

 

そのカタログがどうしたというと、まずレベル95に所を見ると

 

image

 

英語でThank You For Playing「遊んでくれてありがとう」という意味。

 

そしてこのカタログにはレベル101が存在しており、そのページが↓

 

image

 

なんか集合写真のような絵が?!

 

そして右下はイカタコ語でThank You For Playingと書かれているように見える。

 

つまりこれが意味するのは、このカタログ&今回のシーズンで終了ということなのでは!?

 

まだ確定したわけではないが、これはそういう意味でしょ・・・

 

もうすぐ2年間の無料アプデ宣言から2年、もうすぐ終わりが近づいてきたがもしかしたら大好評につき1年延長とかあるのではと少し期待していたが、これを見てしまったらその望みもないかも。

 

もしかしたらシーズン紹介の記事もこれが最後になるかも。

 

でもやっぱり終わってほしくないから、確率は1%もないかもしれないが延長の発表があることを信じてる!!

 

そして次のニンダイでスプラトゥーン4の発表があることを信じてる!!

 

 

 

ということで、今度こそ以上が新シーズンの紹介でした。

 

今回は駅のステージとフルイドVがかなり強くて満足いくアプデでした。

 

しかしあのカタログの最後のページ、やっぱり今回で最後のシーズンなのか。

 

例えこれが最後だとしても私は最後までスプラ3の記事を書き続けます!!

 

皆様もこれからも最高のスプラ3を楽しみましょう!!!

 

ということで、今回はここまで。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

ほな、カイサン!!!