【アローラポケモンツアー】 ポケモンサン プレイ日記 Part60 | ニコニコ動画ライフ

ニコニコ動画ライフ

ニコニコ動画の動画の感想を書いていくブログです。(ゲーム実況や面白い動画などなど)ほかにもゲームやその他いろいろ書くこともあります。

皆様こんにちは、トリガーです。

 

今回はポケモンサンプレイ日記を久しぶりに書いていきます。

 

本当にかなり久しぶりですwww

 

もうこのプレイ日記は1年ぶりくらいでしょうか?

 

ポケモンのプレイ日記を楽しみにしていた皆様には本当に1年もお待たせしてしまい申し訳ありませんでした m(_ _;)m

 

今回再開したのは、今日「ポケモン ウルトラサンムーン」の発売日だからです!!

 

だから記念してこれも再開しようかと思います。

 

今まで更新忘れていてすいませんでした。

 

そして、これから私もウルトラサンを買うのですが、

 

ウルトラサンムーンは前作のサンムーンのリメイクのような感じですので、

 

ブログにあげるかどうか考えた結果、

 

この記事のことを思い出して、同じだから自分はサンムーンの記事を上げようと決めました。

 

だから、ウルトラサンムーンをプレイしながら、この記事を見て前作とどこが変わっているか見比べるのもいいかもしれない。

 

ということで、私は前作のサンムーンを再開して書いていきます。

 

これからも私のポケモンプレイ日記をお願いします。

 

ということで、ここから書いていきますので、ネタバレ注意↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前作はルザミーネさんはヤバい人?

 

今回はマリエ庭園とオーキド博士?

 

エーテル財団でまさかのウルトラビーストと戦った私。

 

結構弱かったですwww

 

そしてそれを見たルザミーネさんはなんだか不吉な笑みになんかヤバそうな雰囲気を感じた。

 

そして私たちはエーテルを後にし、次の島へ。

 

ちなみに、このゲームはとっくの昔にクリアしたけど、ブログでは初見の状態を思い出して書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次の島へ到着。

 

次の島はウラウラ島。

 

この島は2つの高い山が人気の島です。

 

そして私はその島の最初の街、「マリエシティ」

 

そこは南国の島とか思えない和風な雰囲気を漂わせる街。

 

画像はありませんが、さっきムービーで五重塔のようなのが映っていました。

 

3つ目の島の街がまさか和風な雰囲気でビックリした。

 

まるでそう、京都のような。

 

そんな街に這ハウと一緒に上陸。

 

image

 

そうですね。

 

ちなみに、忘れてしまった人のために紹介しますが、

 

この人はハウ、私と同じ7つの試練に挑むトレーナーで、メレメレ島の島キングの孫。

 

今彼と一緒に旅をしているのです。

 

image

 

ついていきなりバトルですかwww

 

ちょっとまって、さっきのウルトラビースト戦でまだ回復が!!

 

でもハウは私のポケモンを回復してくれた。

 

わかっているじゃないかwww

 

それでは、その勝負受けて立ちましょう!!

 

バトルが始まって、ハウはこんなポケモンを出してきた。

 

image

 

そ、それは、アローラライチュウ!?

 

お前、ピカチュウを進化させたのか!?

 

確かにアローラのライチュウはかなりかわいいですが、進化させるとか。

 

私のピカチュウのライトニングは進化させませんよ。

 

このままずっとピカチュウの姿で旅をするのですから。

 

アローラライチュウもかわいいと思って進化させようかと最初は思いましたが、

 

でもやっぱりピカチュウのほうがかわいいからそのままにしました。

 

ライチュウはクリアしてから後で別のピカチュウに進化させてもいいし。

 

そして戦いの結果、もちろん勝利しました。

 

image

 

いや、レベルはこっちがかなり高かったから3縦ですけどwww

 

ハウ「そういえば、博士に会うんだよねー、確かマリエ庭園だっけー?」

 

そういえば、博士は先にこっちに来ているのですよね。

 

image

 

そうだね、庭園ってことだから公園のような場所かな?

 

まあ、とりあえず行ってみればわかるか。

 

ハウはそういって先へ行く。

 

さて、私も行きますかと言いたいところですが、

 

この時すでに夜ですので、庭園に行くにはまたあとでということで、おやすみなさい。

 

そしておはようございます。

 

一夜明けさっそく庭園に行く。

 

マリエ庭園はまさに庭園で、とても広く美しいところ。

 

image

 

おはようハウくん、まさか朝までここにいたとかないよねwww

 

それにお茶屋があるのか、本当にとある地方のとあるシティに来た気分ですね。

 

お茶屋に博士がいると思って、ハウはかけ橋から探し、私は周りを探すことに。

 

ていうか、かけ橋より一緒に周りを探したら早いのではwww

 

image

 

ここではライドポケモンに乗ることはできないようです。

 

静かな庭園だからポケモンに乗って走り回ったりリザードンに乗ってはいけないという事かもしれない。

 

とりあえずそこらへんを探す。

 

ちなみにこの庭園には普通に野生のポケモン出てきたり、トレーナーもいます。

 

この庭園ポケモンを鍛えるのにいいかもしれませんね。

 

そしてたくさんのトレーナーと戦いを楽しみ、例のお茶屋を発見。

 

そこには予想通り博士がいた。

 

image

 

ククイ博士、アニメでは何度もあっていますがゲームではかなりお久しぶりですwww

 

そしてエーテル財団かなり楽しかったですwww

 

そしてククイ博士にすごいことがあったのかと聞かれ、あそこであったことをすべて話す。

 

もちろんウルトラホールやビーストのことでかなりビックリな博士www

 

そりゃ研究しているウルトラホールが現れたら誰だってびっくりするわなwww

 

image

 

そうですね、私はそのビーストを倒しましたが、さらに強いのが出てくるかもしれないから強くならないとね。

 

image

 

ウルトラホールの先か、その先ってウルトラビーストがいる異世界ということでしょうかね?

 

でも本当に行けるなら一度は行ってみたいですね。

 

そして博士は今度の試練の場所を教えてくれた。

 

次の試練はホクラニ岳(だけ)のてっぺんという。

 

そういって博士は先にその試練に行くバス停に行く。

 

image

 

ホクラニ岳はさっき私が言った2つの大きな山のうちの1つです。

 

そして頂上には天文台か、宇宙とか見れるかな?

 

そしてそう言ってハウも先に行く。

 

image

 

そう、ロトムよく気づいた!!

 

ポケモン金銀をやった人には気づいた人も多いと思いますが、

 

マリエシティはあのジョウト地方のエンジュシティと似ているのです!!

 

私は昔金銀をプレイしたので、見たときはすぐにそう思いました!!

 

この場所はジョウトと何か関係があるのかわかりませんが、

 

image

 

はいもうわかりましたwww

 

この人たちが言うには、ジョウトから来た人たちがここにきて作ったそうです。

 

だから和風な雰囲気なんですね。

 

もしかしたらクリア後にここに来たらホウオウに出会えたりして、なんてwww

 

それはクリアしてここに来ればわかりますね。

 

それでは、ここら辺の全員のトレーナーと戦ったので、

 

ホクラニ岳に行く前にマリエシティをもう少し観光してみる。

 

その途中でリーリエと久しぶりに再会。

 

もちろんほしぐもちゃんのために遺跡に行くために来たが、次の遺跡が砂漠の先にあるという。

 

そういえば、アニメではほしぐもちゃんの親はサトシになっていますよね。

 

ゲームとアニメは違うとはいえ、ここはリーリエにしてほしかったとひそかに思っているwww

 

遺跡に行けないので、マリエ図書館に行こうという。

 

でもゲームのリーリエは方向音痴だから大丈夫でしょうか?

 

すると、ここである意外な人物に出会う。

 

image

 

ん、何だこの人、ロトムを知っているようですが?

 

そしてロトムは彼のことを博士というが、知り合い?

 

その顔をみたら、意外な人物だった!

 

image

 

なんと、あのオーキド博士!?

 

まさかの有名博士にびっくりしました!!!!

 

しかし、話を聞くと、どうやらあのカントーのオーキド博士ではないです。

 

彼の名はナリヤ・オーキドというリージョンフォーム(アローラの姿)について研究している博士です。

 

アニメを見ている人は知っていると思いますが、あのカントーのオーキド博士のいとこです。

 

いとこというか完全に双子ですよねwww

 

ちなみにカントーのオーキド博士の名前はユキナリです。

 

そしてゲームでは研究家ですが、アニメでサトシの通っているスクールの校長をしています。

 

ゲームとアニメではパラレルワールドとはいえこんなにも違うのですね。

 

そしていろんな話をしていると、ロトム図鑑を作った人の中にはなんと、

 

あのカロスでサトシと一緒に旅をした発明家のシトロンもかかわっているという!?

 

image

 

シトロンもかかわっていたのか、アニメでシトロン好きだからこれはなんかうれしい。

 

そしてオーキド博士から図書館の行き方について教えてもらう。

 

image

 

でもそこらへんぶらぶらしてれば自然につくと思いますけどwww

 

その後オーキド博士と別れ、いろいろ見たら図書館に行ってみることに。

 

image

 

なんとかくチーズwww

 

さすがジョウトの人たちが作った街、本当にエンジュシティを思い出す。

 

image

 

そしてこの町の飲食店を発見した。

 

image

 

中に入って食事をしようと思って入ってみたが、

 

image

 

たっか!?

 

何だよここ高すぎだろ!!

 

今の私の所持金なら食えますが、正直もったいない感じがしたのでやめた。

 

たくさんのお金を手に入れたらまた来よう。

 

いろいろ見て回り、そしてマリエ図書館に到着。

 

まさかのリーリエがたどり着いていたwww

 

でも彼女が言うのは、またもや迷ってしまってブティックに入ってしまったというwww

 

アニメと何でこんなにも違うのかwww

 

そう思っていたその時!!

 

いきなり大きな馬のようなポケモンが現れ驚くリーリエwww

 

その時いろんな顔をすばやく変えていたリーリエワロスwww

 

その後から現れたのは、前の島であったパプウだった。

 

いろいろと話し、ある場所に行く場合は案内してくれるという。

 

そう言ってどこかにいく。

 

そして図書館に入る。

 

リーリエが探している本は、アローラの伝説のポケモンに関する本で、

 

その本には伝説のポケモンは別の世界からやってきたという噂を調べるためという。

 

image

 

この地方の伝説は別の世界からか、

 

これは興味がありますね。

 

さっそく2人でその本を探してみることに。

 

image

 

たくさんの本がありますね。

 

そしてある人からあるものをもらえた!!

 

それはなんと、秘伝マシンだった「そらをとぶ」をもらった!!

 

image

 

そうそう、アローラではライドポケモンのおかげで秘伝マシンを覚える必要はないけど、これはうれしい!!

 

今作では秘伝マシンじゃなく普通の技マシンになっていますが、ちゃんとあるのですね。

 

ということは、波乗りもあるかもしれない!!

 

そしてオーキド博士も発見。

 

image

 

1階には例の本はなかったので、次は2階へ。

 

2階もかなり本がおおく、探すのは大変そう。

 

そう思っていたら、なんか紫の小さな女の子がこっちに近づいてきた。

 

image

 

ん? なんだこの人?

 

それにこのモブではない顔、もしかしてキャプテン?

 

その本を受け取り、リーリエは読む。

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

これは、探していたあの本!!

 

なるほど、そういうことか。

 

とりあえず今作の伝説はソルガレオという名前なんですね。

 

image

 

え、これあなたのお父さんの本だったの?

 

あれ、でもこれ結構古い本じゃ?

 

image

 

そうなんだ、それよりもこの古い本があなたのお父さんってどういう?

 

でも教えてくれないwww

 

このアセロラという女の子、結構かわいいけど、この子もしかして意外に・・・いやいや、そんなことないかwww

 

リーリエはアセロラからいろんな話を聞いているので、私は試練に向かう。

 

image

 

次は電気の試練!?

 

ということは、サトシが最初に手に入れたあのクリスタルがついに!!

 

その試練に行く前に、ちょっとそこらへんの本を見てみる。

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

なるほど、島キングと島クイーンのことや、守り神に関することもわかって面白かった。

 

さて、いよいよ試練へ。

 

10番道路に着いたのですが、こんなポケモンを見つけた。

 

image

 

このオニドリル、この時は経験値がうまいので結構レベル上げ出来ましたwww

 

皆様もウルトラサンムーンで出て来たら倒したほうがいいです。

 

そして、マップを見たら怪しい場所を見つけました。

 

image

 

左側に何か怪しい建物が?

 

10番道路からではいけませんが、ここ絶対に何かあるのは間違いないでしょう。

 

後で行くのが楽しみだ。

 

岳に行くためのバス停に着いたのですが、あいつらがいた。

 

image

 

またこいつらかよwww

 

そしてなんでバス停持っていこうとするんだよwww

 

image

 

それはいけないでしょwww

 

迷惑かけていたので倒して追い払いましたwww

 

その後から博士登場。

 

image

 

先に行っていたのではwww

 

それに行っていたリーグのチャレンジャーって、ポケモンリーグのことか!

 

もちろん、今作もリーグあるなら四天王とチャンピオン倒しちゃいますよ!!

 

そして、バスがすぐに来た。

 

image

 

ナッシーバスって、どこがナッシー要素?www

 

とりあえずそれに乗って試練があるホクラニ峠へ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで。

 

次回は鳴き声試練?

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

次回をお楽しみに。