【マリオと帽子の不思議な世界旅行】 スーパーマリオオデッセイ Part1 プレイ日記 後編 | ニコニコ動画ライフ

ニコニコ動画ライフ

ニコニコ動画の動画の感想を書いていくブログです。(ゲーム実況や面白い動画などなど)ほかにもゲームやその他いろいろ書くこともあります。

皆様こんにちは、トリガーです。

 

今回はマリオオデッセイプレイ日記を書いていきます。

 

ここは後編ですので、前編から見ることをオススメします。

 

ここから書いていきますので、ネタバレ注意↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仲間になったキャッピーはかなり便利です!!

 

帽子を投げるとブーメランのような感じになります。

 

image

 

これで遠くから攻撃したりとかなり便利です!!

 

町に行くと、それはかなり酷い状況になっています。

 

image

 

ところどころでクッパのせいでボロボロになっていて、煙が所々に出ている。

 

クッパ本当に大暴れですね。

 

そして、いろんなところを見ていたら、すごいことに気が付きました。

 

これを見ていただきたい。

 

image

 

マリオがススだらけになっていますが、これは煙の中に長時間いたらこうなったのです!!

 

これはかなりリアルでビックリした!!

 

ゼルダといいマリオといいリアルに作るさすが任天堂!!

 

これに気が付いた人は意外に少ないかもwww

 

そして、こんなのも発見しました。

 

image

 

クッパの結婚式ポスターwww

 

すごくアピールしていますねwww

 

いつその写真を撮ったんだwww

 

でも本当に結婚が成立してしまったらヤバいからこれは少し急がないと。

 

ちなみに帽子投げでポスターはがすことが出来ますwww

 

image

 

この人でここが帽子の国カブロンという事がわかりました。

 

だから住人が帽子の姿をしているのですねwww

 

帽子とお化けのような種族って感じですね。

 

いろんなところを見た後、さっそくタワーへ向かう。

 

image

 

ここで初めて参上少し小さいクリボー。

 

やっぱりマリオの雑魚キャラと言ったらクリボーですよねwww

 

キャッピーはクリボーのこと知らないようです。

 

そういえば、マリルイRPGのマメーリア王国ではクリボーがマメボーのことを知らないみたいだったから、

 

私たちが知っていても国々ではその出てくるキャラが知らないようですね。

 

踏んでも倒せますが、帽子投げでも倒せます。

 

今回踏んでたおすのはちょっと難しい感じになっているので、ほとんど帽子で倒したほうがいいと思います。

 

image

 

タワー入り口、ここでもいやというほど宣伝してますねwww

 

こんなポスターは無視して、タワーの中へ。

 

image

 

タワーの中ですが、なんか周りからして中とは思えない感じですwww

 

進んでいくと、キャッピーがこんなことを。

 

image

 

かぶせるもの、そしてちょうどいるカエル。

 

これは、ついにあれが来るか!

 

私は迷いなくカエルに帽子を投げる。

 

すると、キャッピーは自分をカエルにかぶせる。

 

image

 

その時、なんとマリオが

 

image

 

 

image

 

カエルの中に吸い込まれてしまった!?

 

image

 

マリオはカエルの液体(?)の中でおぼれ、そして吸い込まれる!!

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくして、マリオは目を開ける。

 

image

 

しかし、そこにいたカエルがなぜか見渡してもいない?

 

image

 

 

image

 

そして、自分の手を見ると、

 

image

 

何と、カエルの手に!?

 

image

 

そう、実は、マリオは・・・

 

image

 

カエルになってしまったー-------------!?

 

いや、カエルになったのではなく、カエルの中に憑依したのです!!

 

そう、これがキャッピーの能力で、このゲームを買った理由の1つ。

 

それが「キャプチャー」です!!

 

キャプチャーとは、ある生物にキャッピーをかぶせると、その生物に憑依して操ることが出来るというすごい能力なんです!!

 

あの生物や、まさかの敵キャラまで憑依して操ることが出来るという!?

 

いろんな生物を操ることが出来るとかすごいじゃないか!!

 

その生物と敵キャラを操ることが出来るなら、その体をあんなことやこんなゲフンゲフンなんでもない。

 

そしてこんなことが出来るキャッピー、完全におばけじゃないかwwww

 

もしかして、キャッピーと同じカブロンの人たちもできるのかなwww

 

そして、カエルを操ることが出来るようになったので、ジャンプが比較的に高くなりました。

 

image

 

マリオよりも高いジャンプとかwww

 

これで高い足場でもカエルで登っていけるな。

 

image

 

カエルのマリオなんかかわいいwww

 

登って行って、やっと頂上付近に到着。

 

途中でカエルでクリボー踏むの大変だったwww

 

解除するときはZLで解除。

 

その時憑依から解放されたカエルは意識がなかった感じで、ふらふらしていた。

 

でもこの能力、本人の抵抗がなく操られるとか、よく考えたら怖いなwww

 

今度は外に出て登るのですが、途中で何人かカブロン族(カブロンに暮らしている民族だからそう呼ぶようにする)が何人かいる。

 

ここでもう1つの操作を紹介。

 

image

 

スナップショットモードです。

 

これはかなりいいシステムで、時を止めてゆっくり写真を撮ることが出来るというすごいシステムです!!

 

止まっている間は画面を動かすことができ、いろんな角度から写真が取れます。

 

このスナップショットモードのおかげでブログ投稿も楽で、

 

ゲームの中のスナップ機能で写真を撮って、スイッチ本体に保存して、

 

保存した写真をそのままスマホで撮ってブログに送るという事が出来るのです!!

 

3DSではそういうのがないからプレイしながら撮らなくてはいけなかったのですが、

 

スイッチではゲーム機に写真を撮る機能があるから、プレイしながら撮らなくてもいいから楽。

 

しかもいいアングルでいい写真が撮れるので、どういう風に取るか楽しみです!!

 

そして練習で撮ったのがこちら。

 

image

 

1人は怪物に怯えている奴と、キリッとしている奴。

 

でも、キリッとしている奴のセリフが「逃げるか」とかっこよくいっているだけwww

 

別に勇気をもって立ち向かうとかそういう事を考えていませんwww

 

これはある意味面白いのが取れたと思っています。

 

そしてタワー頂上へ。

 

image

 

なんか船に誰か乗ってますね。

 

でも乗っているのはクッパ軍団のいつもの奴らとは違う?

 

そして、奴らはこっちに気が付く。

 

image

 

なんだこのかわいいやつらはwww

 

特に真ん中がシャドウバースのカードに出てくる爆発しそうな卵のあいつに似てるwww

 

image

 

 

image

 

 

image

 

ブルータルズ、どこが青なのwww

 

それに結婚式をサポートするってことは、クッパの手下ではなく会社の人たちか。

 

結婚式プロデュースならウ〇ンクルがオススメですよクッパさんwww

 

image

 

お宝って、キャッピーの妹をぬす・・・さらったのはお前らか。

 

ちなみに妹の名前はティアラって名前です。

 

ティアラって見たまんまじゃないかwww

 

キャッピーみたいにちょっとひねりをいれろよwww

 

例えばティーラとかwww

 

image

 

それ、結婚式をサポートする人のいう事じゃないよねwww

 

そういうと、真ん中の緑の奴が下りてきて、バトルを仕掛けてきた。

 

image

 

 

image

 

なんかかわいいなwww

 

下手したらクッパ軍団のやつらよりも何倍もかわいいかもwww

 

そして、バトルスタート!!

 

image

 

こいつはクッパと同じ帽子で攻撃してくる奴です。

 

まず最初は何もしかけずにゆっくり近づいてくるだけで、

 

こっちから帽子で攻撃すると、帽子を投げてきます。

 

3回あてると3つの帽子を投げてきて、コマのような動きをする。

 

image

 

その時、相手は頭があらわになるので、その時に上からジャンプで踏む!!

 

マリオと言ったらジャンプで踏んずける!!これ常識。

 

これでダメージを与えられます。

 

その後、大きな帽子に隠れ、こっちに滑るように襲ってきます。

 

image

 

当たらないように避けてください。

 

しばらくすればまた最初と同じ。

 

image

 

また同じようにすればおk

 

2回ダメージを与えれば撃破です!!

 

image

 

 

image

 

やられた感じもかわいいwww

 

そして消滅www

 

すると、急に電線のようなのが現れる!!

 

image

 

 

image

 

そう、この電線もキャプチャーできるのです!!

 

いや、電線というか電気にできるという感じですね。

 

そして隣の国はあそこみたいですね。

 

image

 

光っているということは、ついに都市の国か!!

 

そして電線にキャプチャー。

 

image

 

なんと、マリオは電気そのものになる!!

 

詳しく言えば、電流の塊になったといったほうが正しいかも。

 

そう、キャプチャーは生物だけじゃなく、電気や炎などの無機物にもなれるのです!!

 

無機物にもキャプチャーできるとかあるいみチートかもwww

 

そして、電気そのものになったので、電線を伝って隣の町へ・・・

 

image

 

これが、マリオと不思議な帽子キャッピーの2人の大冒険の始まり。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで。

 

ついにマリオの新しい大冒険が始まりました!!!

 

これから世界を旅し、いろんな国に行って大冒険を繰り広げます!!

 

一体どんな国に行けるかすごく楽しみです!!

 

もう世界を旅しながらブログを書いている気分で行きますので、よろしくお願いします。

 

次回は滝の国 ダイナフォー

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

次回をお楽しみに。