【悪魔の子と呼ばれた勇者の伝説】 ドラゴンクエストⅪ プレイ日記 第26話 | ニコニコ動画ライフ

ニコニコ動画ライフ

ニコニコ動画の動画の感想を書いていくブログです。(ゲーム実況や面白い動画などなど)ほかにもゲームやその他いろいろ書くこともあります。

皆様こんにちは、トリガーです。

 

今回もドラクエⅪプレイ日記を書いていきます。

 

ここから書いていきますので、ネタバレ注意↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回はハンフリー愛されてるな・°・(ノД`)・°・

 

今回は鎮魂の儀式。

 

エキシビションマッチで真の優勝を果たし、ついに商品の虹色の枝を手に入るかと思ったら、

 

なんとまさかのロウとマルティナの2人によって盗まれてしまった!?

 

その2人はなんとリンクの生まれ故郷ユグノア城跡地に待っているという。

 

image

 

果たして、そこでいったい何が待ち受けているのか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユグノア城に行く前に、その後ハンフリーはどうなったか孤児院に向かう。

 

ハンフリーは孤児院の地下にいた。

 

image

 

 

image

 

本当にお人よしですよねwww

 

image

 

そうか、きっとハンフリーなら人生やり直せますよ。

 

ハンフリーのその後がわかったら、グロッタの町を後にして、ユグノア城に向かう。

 

image

 

ユグノア地方はとても綺麗な場所で、大滝の上には女神像のような大きな像が立っている。

 

あれはユグノア王国の護り神かもしれませんね。

 

そしてここら辺の魔物では鋼鉄の魔物がいて、堅いしあんまり経験値も美味しくないので、

 

そこらへんのウサギとかの獣系かドラゴンを狩ったほうがいいと思います。

 

そしてレベル上げをしながらユグノア城に到着。

 

image

 

そのユグノア城と城下町は、それは酷い姿になっていた。

 

image

 

 

image

 

 

image

 

プロローグであんなに賑やかで美しかった王国がこんなにボロボロに・・・

 

image

 

 

image

 

たった一晩!? そんなにたくさんの魔物が。

 

image

 

え、デルダカールの王女様も!?

 

まさかデルダカール王が悪魔の子と呼んでいるのはその原因でおかしくなって。

 

その一夜でたくさんの命が失われていったのですね・・・

 

image

 

うん、そうなりますね。

 

image

 

ここでベロニカがあるものを発見。

 

image

 

 

image

 

確かに不自然なかかり火が。

 

あのかかり火の所に行ってみる。

 

そしてこの城下町の付近で3本の尻尾が生えた巨大なドラゴンがたくさん徘徊しています。

 

私はレベルがさらに上がったおかげで何とか倒せますが、レベル20くらいの人は戦わないほうがいいと思います。

 

すると、奥にロウがいた。

 

image

 

マルティナはどこにもいないようですが、とりあえず近づいて話を聞いてみる。

 

image

 

ここで自分はあることに気が付いたのですが、プロローグで確かロウと同じ顔した王様がいたような。

 

今ユグノア城は崩壊して、その王様はどうなったかわからない。

 

image

 

 

image

 

そしてマルティナのことを姫と。

 

これもある予想をしているのですが、これは後ほど話します。

 

image

 

 

image

 

 

image

 

いきなり勇者といい驚くみんな!!

 

image

 

自分のことを勇者と見抜いたロウ。

 

image

 

 

image

 

そして自分のアザを見たときの反応と知っていること。

 

もしかしたらこの人は・・・

 

image

 

 

image

 

そういってロウの後についていく。

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

たった一晩で、魔物本気出したらヤバいな。

 

さすがの兵士や騎士もたくさんの魔物に勝てなかったのでしょう。

 

この城の兵士のレベルは20以上30以内だと思います。

 

image

 

そう言ってついていくと、そこには誰かの墓があった。

 

image

 

ロウの正体があの人なら、この墓はもしかして。

 

image

 

 

image

 

 

image

 

やっぱり、この国の王様と王妃様。

 

image

 

私の父上と母上・・・

 

image

 

わしの娘!? という事はこの人は!!

 

私のおじいちゃん!?

 

image

 

まさかの衝撃の事実!!

 

ロウはまさかの私の実のお爺様だった!!

 

image

 

 

image

 

お爺様・°・(ノД`)・°・

 

そしてみんなで墓に黙とうをささげる。

 

image

 

ドラクエの世界の黙とうは手を合わせるのではなく右をグーに左をパーにしてそれを合わせて祈るのですね。

 

image

 

 

image

 

人が変わったかのように、あの人昔はいい人だったってこと?

 

image

 

自分の娘の4・・・その娘ですが、私の予想が正しければ生きていると思うのです。

 

その王様の娘はあの・・・

 

image

 

 

ロウお爺様、16年間もマルティナと一緒に長い間・・・

 

16年、すごく長い間旅を。

 

image

 

お父様お母様、とりあえず立派になって帰ってきました・°・(ノД`)・°・

 

そしてPS4版ではここでロウが急に泣きながらそのセリフを言うシーンになっています。

 

正直PS4版のほうがロウの悲しみと苦労が分かる感じがしてとても感動できます・°・(ノД`)・°・

 

image

 

お、お爺様。

 

ロウお爺様も唯一の家族である孫が生きていてすごくうれしかったでしょうね。

 

image

 

もちろんですとも、何をすれば?

 

image

 

ユグノア方式の鎮魂の儀式か、わかりました、やりましょう。

 

image

 

そう言って、ロウと一緒に行くことに。

 

その時にロウはおじいさんとは思えないほど坂道を橋って言っているのですよwww

 

おじいさんとは思えないほど元気ですねwww

 

そして儀式のやる場所に到着。

 

image

 

そこにはあの人だと思うと予想しているマルティナがいた。

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

そういって私とロウ以外は後ろに下がる。

 

台座には草木がたくさん置いてあった。

 

image

 

 

image

 

どうやらカミュも彼女の正体に気が付いた様子。

 

image

 

 

image

 

そう言って、ロウは松明の炎を台座の上に置いてある草木に火をつける。

 

それをまねしてリンクも火をつける。

 

image

 

草木は燃え上がり、煙が上がっていく。

 

image

 

 

image

 

 

image

 

魔物に襲われると大樹に帰れない!? そうだったのか。

 

その時、後ろからたくさんの蝶が現れる!!

 

image

 

 

image

 

 

image

 

それがユグノアの鎮魂の儀式。

 

たくさんの蝶は空へと舞い上がり、

 

image

 

そして、たくさん集まり命の大樹の方まで飛んで行った。

 

image

 

それはロウの言う通り、蝶がたくさんの人の魂に見え、大樹に帰っていく感じに本当に見えた・・・

 

それは悲しく、そして美しくも見えた。

 

これでお父様とお母様が無事に命の大樹で安らかに眠れるといいですね。

 

image

 

 

image

 

 

image

 

そういって、私は手紙を出した。

 

image

 

 

image

 

お母様の手紙を読むロウ。

 

image

 

 

image

 

いいえ、いろいろありましたが、カミュや仲間たちおかげでここまで来れました。

 

そしてお爺様にも会えたし。

 

image

 

そういうと、ロウは涙を流す。

 

image

 

お爺様・°・(ノД`)・°・

 

image

 

私はロウを1人にして、鎮魂の儀式を後にした・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで。

 

ロウが私のお爺様だという事は本当に驚いた!!

 

最初はなにかの達人の師匠的な感じのキャラだと思っていましたが、

 

まさかのユグノア前王でお爺様だったとは思ってもみなかった。

 

これには私も本気に泣きそうになった。

 

そしてマルティナの正体も明らかに!

 

次回はマルティナ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

次回をお楽しみに。