【悪魔の子と呼ばれた勇者の伝説】 ドラゴンクエストⅪ プレイ日記 第2話 | ニコニコ動画ライフ

ニコニコ動画ライフ

ニコニコ動画の動画の感想を書いていくブログです。(ゲーム実況や面白い動画などなど)ほかにもゲームやその他いろいろ書くこともあります。

皆様こんにちは、トリガーです。

 

今回もドラクエⅪプレイ日記を書いていきます。

 

ここから書いていきますので、ネタバレ注意↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回はドラクエ新たな伝説の始まり。

 

今回は勇者の生まれ変わり。

 

前回からドラクエⅪのプレイ日記を始めました。

 

この面白さを書きたかったので、この先どんな展開になるかお楽しみください!

 

前回は16歳になったから神の岩に登り絶景を見ました。

 

image

 

神の岩を下りて報告しに行く。

 

しかしリンクはまだ知らなかった、まさか自分がああなるとは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神の岩を下りて、人がいる場所まで来ました。

 

登山口近くには、あの魔物に襲われていた子供と両親がいた。

 

image

 

今思ったが、名前を並び替えると「ノロマ」という感じになりますねwww

 

image

 

ルキ本当に下まで子供を護衛していたのか、結構賢い犬ですね。

 

そして下に降りていくと、村長やたくさんの村人がお出迎えしてくれた。

 

image

 

ただいま~、ピクニック楽しかったですwww

 

image

 

あと少しで無事じゃすまなかったですけどwww

 

image

 

その雷一応私のギガデインですwww

 

村長に上で起こった事を話した。

 

image

 

 

image

 

いいえ、紋章に宿りしギガデインのおかげです。

 

大地の精霊様ってストーリーに出てくるのかな?

 

image

 

 

image

 

かなりいい絶景でした。

 

ちなみにゼルダの絶景No.1は、はじまりの台地のハイラル山の山頂です。

 

image

 

リンク達が住んでいる村はイシの村というのですね。

 

神の岩とか今装備している石の剣とか石に関する村なんですねwww

 

まあはじまりの村とかよりましかwww

 

image

 

そのうち1人がもしかしたら旅に出ることになるかもしれませんが。

 

image

 

確かに本当に世界は広いなと思いました。

 

ゼルダで最初の初めて絶景を見たときは世界は広いなと思いました。

 

image

 

はーい、特上寿司が楽しみだwww

 

image

 

そしてイシの村に向かう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてつきました。

 

image

 

ここがイシの村か、結構ほのぼのしていていい村ですね。

 

退屈そうですが、静かに暮らしたいならいい村かも。

 

村に入ったら、下画面に急に初めて称号を手に入れた!!

 

image

 

今作はテイルズみたいにたくさんの称号を手に入れることが出来るみたいです。

 

成人の仲間入りか、これで大人になれたのですね。

 

ドラクエの世界では16歳で成人だと認められるのかもしれませんね。

 

ということは、16歳でお酒も飲んでいいのか?

 

でもお酒は20歳になってから。

 

さっそく村を探索する。

 

image

 

命の大樹、あの大きな樹か。

 

image

 

まるでマナの大樹みたいですね。

 

まあ聖剣伝説も同じスクエニですからね。

 

image

 

左にある木も、なんか大きなツルのようなのが巻き付いていますね。

 

image

 

ん、不思議な力を感じる?

 

この文章なんか意味深ですね。

 

なんか後にストーリーに絡んできそう。

 

いろいろと村を漁っていると、井戸を発見して中に入れました!!

 

image

 

ドラクエで井戸に入れるのは定番ですからねwww

 

そして中には宝箱が・・・なかった・・・

 

なんだ、あると思っていたのに残念だが、ある井戸もあるから全部調べていこう。

 

image

 

ん、この言い方、やっぱりおじいちゃんはすでに・・・

 

プロローグで出てきたと思ったら早くもいなくなっているとか、重要人物っぽい感じだったのに出番少なすぎ。

 

きっとリンクが小さいときに亡くなって、かなり大泣きしたんでしょうね・・・

 

村の探索を再開して、いつもの教会もありました。

 

image

 

ここでは独の治療や呪いを解いたり、やられた仲間を復活させたりといろんなことができ、

 

そして一番重要なお祈りをすればセーブもできます。

 

ここでしかセーブが出来ないのでかなり重要な場所になります。

 

教会や神父さんを見かけたらからなずお祈りをしてセーブをしましょう。

 

昔の私のようにセーブしたと思ってそのまま電源を切って、

 

朝にはセーブを忘れたことに気がついて数時間のプレイが失われたことで悲鳴をあげてかなり落ち込んだ私にならないように気をつけてくださいwww

 

今度は村長の家(エマの家)に入っていろいろと漁る。

 

ある本棚には面白い本を見つけるwww

 

image

 

村長のダジャレノート・・・

 

とりあえず読んでみよう。

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

こういう本8でもどこかで見たようなwww

 

とりあえずエマには教えないほうがいいですよ村長変な目で見られたくなければwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

村の周りと家の中を見たら、さっそく実家に帰る。

 

image

 

ただいまお母さん、結構危なかったけどいい景色でした。

 

image

 

そういえばなぜエマも一緒に家にいるんだwww

 

image

 

いや危なかったろwww

 

image

 

 

image

 

ああ、ちゃんと言ってくれるのか、そうそう、あれは本当に映画並みに大変でしたwww

 

ていうか落ちそうにじゃなくて一応落ちたじゃんwww

 

image

 

そう、後に覚える最強のギガデインが落ちてきたのですよ。

 

それよりも私が落ちる寸前でエマの手をつかんで助けたことを言ってくださいエマさんwww

 

それにアザがぴかーっと光ったってさすがに信じないでしょwww

 

image

 

そりゃピンチにあったとわかったら心配しますよね。

 

image

 

え、信じるのあざが光ったって?

 

image

 

え、なに、おじいちゃん何か言ってたの??

 

image

 

え!? 話すって何を隠しているの!?

 

なんか話が進んできたぞ。

 

お母さんはそう言って倉庫の奥に何かを取り出してきた。

 

image

 

そう言って何かを渡した。

 

image

 

それは何かの紋章が入っている綺麗な首飾りだった。

 

image

 

 

image

 

え、村のみんなにも言っていない秘密!?

 

それは一体・・・

 

それにしてもお母さん、絶対痩せれば美人でしょwww

 

この後、リンクは衝撃の事実を知る。

 

image

 

 

 

image

 

な、なんだってード━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━ン!!!

 

PVを見ていたから知っていたけどwww

 

左の手の紋章はその印だしwww

 

image

 

 

image

 

もしかしたらおじいちゃんは紋章を見て何かを察したのかもしれない。

 

image

 

 

image


 

image

 

全てが明らか、自分が何者かわかるのか。


そのためにデルカダールという王国に行って、そこから勇者としての旅が始まるのですね。

やっぱりリンクという名前の人間は勇者になる運命かwww

image

まあ旅に出るとしばらく村とエマとはお別れだもんね、エマにとってはショックだよね。

でも一番驚いているのはリンクだと思う。

勇者だといわれても真顔だが、勇者だから明日出ていけと言われているわけだから結構驚いているに違いないwww

全てを言い終えたお母さんは、シリアスな雰囲気を終えて、いつものお母さんに戻る。

image

明日から会えなくなるわって出ていくこと決定かよwww

旅たたらなければゲームにならないから自分が困るけど、少しは息子の意見聞いてやれよwww

そして夕飯は特上寿司って今夜はシチューかよwww

まあシチューも好きだからいいかwww










image


image

そりゃそうだよな、いきなり出ていけと言われたんだから眠れないよなwww

その後リンクは眠れないのでお母さんに言ったら夜風に当たれば眠くなるということで外に出る。

すると、エマも一緒に外にいた。

image

お、夜中に男女2人、これは。

あ、いやいや何でもない。

image

このストーリーに絡んできそうな不思議な木?

image

へー、さすがリンク、そのころから主人公だったのか。

image

ああ、あれはスカーフを取っていたのか、これはイケメンですわリンクwww

image

うん、でもゲーム上そういうわけにはいきませんのよwww

image

そして一緒に夜空を見る。

image


image

それってドラクエ1で勇者が魔王に寝返って世界が闇に覆われた世界線ですか?

一応時系列はどこかわかりませんが。

image

死んだら星になるっておとぎ話ではよくありますよね。

image

赤い星、火星かな?

image


image

そうだね、でもPVの通りならちょっと嫌な予感がしますけど。

image


image

そう言って去る時に、エマの目から涙が流れた・・・

エマ・・・お別れしたくないんだな。

自分もお別れしたくないけど、勇者としていかなくてはいけないから・・・

でも、すべてが終わったら帰ろう、そしてエマを抱きしめようwww

そういう展開あるといいですwww

そしてリンクも家に戻り、眠りについた。

そして、次の日。








旅立ちの朝、リンクは旅に出る服装に着替えた。

image

おおお、ここでパッケージの服装か。

と言ってもなんか前の服となんか変わらないと思うwww

image

お母さん、そりゃ自慢の息子がしばらく会えないからそりゃ別れはつらいですよね・・・

昨日は普通にふるまっていたけど、やっぱり辛かったんだな。

そしてお母さんはリンクを抱きしめる。

image


image

お母さん・°・(ノД`)・°・

ここちょっと泣いた。

このゲームPS4版もあって、一応進んだところまである実況者の動画を見比べているのですが、

3DS版ではお母さんが息子を抱きしめていますが、PS4版では抱きしめていないようです。

正直3DS版のほうがお母さんの優しさが出てて好きです。

3DSとPS4ではストーリーは同じですけど微妙に違うところがあるから、プレイしながら動画で見分けるのもいいかもしれません。

image

お、お母さん太っ腹、ありがとうございます。

image

はい、装備と薬草とか大事だからいろいろと買っていかないとね。

image

はい、いろいろ見て回ったら行きます。

そして私は家を出る。

そしてもらったお金は。

image

もらう前は確か131ゴールドだから、231だから100ゴールドもらったのか。

序盤で100ゴールドは大金だからありがとうお母さん・°・(ノД`)・°・

店でいろいろ準備して、そして村の入り口に向かう。

入り口では村の人たちがたくさん見送りに来てくれた。

image

もうすでに旅立つこと知るの速いですねwww

image

うん、16年前、あの時拾ってくれなかったらどうなっていたのか。

おじいちゃんのおかげでこんなに暖かい村で育ったからある意味命の恩人ですよ。

image

自分も正直びっくりですwww

でも生まれ変わりってことはネット小説で人気の転生って感じかな?

image


image

到底思えんがってそれはないでしょうwww

image


image

おいおいwww

image


image


image

おおお、地図は助かる、ありがとうございます。

image


image

お、馬もくれるの!?

すごく太っ腹じゃないか!!

image

え、これがその馬?

確かOPでは白馬だったような、気のせいか?

いや、気のせいではなかった、PS4を見てみると白馬になっているのです!!

なぜここでは普通なんだ!!

まあ気にしないけどwww

image

はい、頑張ってきますお母さん・°・(ノД`)・°・

心配させまいと笑顔なリンク。

image

そしてみんなにお別れを言って、村から旅立つ。

image


image

はい、行ってきます、からなず帰ってきます。

そう言ってリンクは村から旅立つ。

からなず帰ってくるから・°・(ノД`)・°・

しばらくして、後ろから誰かに呼び止められた。

image

それはエマだった!!

image

よかった、いなかったからこのまま会えずに行くのだと思ってた。

リンクはエマから手作りお守りをもらう。

image

エマ、私のためにこんな立派なお守りを!

image

うん、ありがとう。

image

もちろん、絶対に忘れないし絶対に帰ってきます!!

image

絶対に帰ってくると約束して、私リンクの旅は始まったのでした。

さあ、ここから長い旅の始まりだ!!

果たしてこの先リンクに何が待ち受けているのか・・・

image











今回はここまで。

いよいよ次回から長い旅が始まります!!

次回は悪魔の子。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

次回をお楽しみに。