【悪魔の子と呼ばれた勇者の伝説】 ドラゴンクエストⅪ プレイ日記 第1話 前編 | ニコニコ動画ライフ

ニコニコ動画ライフ

ニコニコ動画の動画の感想を書いていくブログです。(ゲーム実況や面白い動画などなど)ほかにもゲームやその他いろいろ書くこともあります。

皆様こんにちは、トリガーです。

 

まだまだ暑い夏が続きますがどうやってお過ごしでしょうか?

 

私はお盆は楽しかったですwww

 

そしてゲーム好きな私はせっかくの夏ですし、新しいゲームを買いました。

 

その勝ったゲームは、たくさんのRPGファンが待った伝説のRPG。

 

ドラゴンクエスト 過ぎ去りし時を求めて

 

image

 

私も買いました。

 

本当は私はそこまでドラクエファンではないのですが、

 

PVや実況動画を少し見たらなんだか面白そうと思ったので、買いましたwww

 

私もRPGはゲームのジャンルの中で一番大好きですが、ゼルダのようなアクションRPGが好きなので、ターン制バトルの奴は買いませんでした。

 

ポケモンは別ですけど。

 

でもⅪはかなり面白そうですので買っちゃいましたwww

 

とはいえ、Ⅺが初めてのドラクエではありません。

 

実は初めてやったドラクエは8で、あのPS2で初めての見渡せる広大な世界にひかれて買いましたwww

 

どこでも見渡せる広大な世界、本当に世界を冒険している感じがして本当に楽しかったです。

 

しかし、8意外のドラクエはやったことはありませんwww

 

Ⅺで2作目です。

 

9はDSでグラフィックが少し酷くて買う気が出ず、10は月に何千円と高いお金を払わないと遊べないとか買う気が伏せました。

 

しかし、Ⅺではグラフィックもなかなかいいし、オンラインでもないし、

 

しかもかなり面白くなっているのでこれは買いました。

 

PS4は家にないので3DS版を買いました。

 

3DSでもなかなかのグラフィックですので悪くないと思います。

 

まあ、ゲームなんて楽しんだもん勝ちですよ。

 

ということで、ドラクエⅪ3DS版をプレイ日記で書いていきます。

 

これでPS4版と見比べてもいいし、のんびり楽しんでいってください。

 

ここから書いていきますので、ネタバレ注意↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず最初に、ゲームチップを装着して起動。

 

始める前の画面。

 

image

 

後ろの大樹の所に2人のかわいい女性が座っています。

 

この2人は確か仲間候補の人たちです。

 

大樹がくるくる回るのですが、その反対側にドットバージョンに2人がいますwww

 

image

 

ドットバージョンもかわいいwww

 

それではさっそく起動していきましょう!!

 

ドラクエの世界へ、リンクスタート!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始まりましたドラクエⅪ!!

 

image

 

壮大なドラクエのOPがかっこいい。

 

ドラクエOPって最後ちょっと鳥肌立ちません?

 

では早速スタート!!

 

まずは名前を決めます。

 

いろんな人は実況者名の名前にしたり、ふざけた名前にしたり、「ああああ」と伝説の勇者の名前にする人が多いでしょう。

 

でも私は違います、RPGで主人公の名前は主人公らしい名前にしたいので真剣に考えます。

 

まず今作のドラクエは、題名の下に「過ぎ去りし時を求めて」と書かれています。

 

つまり時に関係する名前がいいのでかなり考える。

 

いろいろと時や時間を英語やラテン語にしてどんな名前にするかいろいろと真剣に考える。

 

しかし、とてもいい名前が思いつかず。

 

15分経過して、ついに主人公にふさわしい名前が決定!!

 

その名前はこれです!!

 

image

 

そう、リンクです!!

 

なぜリンクにしたのかと言いますと、まずは時です。

 

時に関係して主人公は設定では選ばれし勇者。

 

そして左手に勇者の証の紋章のあざがある。

 

そして、時に関係するなら私の予想ですが、主人公は時を超えるのではないかと。

 

時を超えて来る勇者、ある異世界ではその勇者を”時の勇者”と呼ぶ。

 

時の勇者と言えばハイラルの勇者、

 

ハイラルの勇者と言えばリンク!

 

ということで、名前をリンクにしました。

 

もうこれしか考えられなかったwww

 

もうこれでいいわwww

 

主人公らしくていいじゃないかwww

 

ということで、リンクで行きます。

 

しかしその前に、名前を付けるときにちょっと気になっているところがあります。

 

それは縛りプレイという項目です。

 

image

 

なんと、公式自ら縛りプレイを作ったという!?

 

まさか公式自ら作るとはwww

 

さっそくその縛りの内容を見てみる。

 

image

 

いろいろありますが、下の「はずかしい呪い」ってなんですかwww

 

ちょっと気になりますが、最初は普通に進めたので、これは後でやりましょうwww

 

ということで、いよいよ今度こそスタート!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はプロローグらしきムービーが流れます。

 

プロローグは下のスクエニ公式映像でお楽しみください↓

 

 

 

 

プロローグから16年後、あのクリリンだった赤ん坊は立派な少年に成長しましたwww

 

image

 

少年は誰かのスカーフを握りしめ、プロローグにも出てきた大きなマナの大樹のような大樹を見ていた。

 

あの大樹はなんなのかまだ分かりませんが、後からわかるでしょう。

 

しばらくして、下から少女の声が聞こえてきた。

 

下にいたのは、幼馴染のような女の子でした。

 

image

 

ちょうど目が閉じてしまった、写真であるあるwww

 

なんかすいませんwww

 

リンクは少女のもとに降りる。

 

そしてスカーフを渡す。

 

image

 

このスカーフは彼女のものみたいです。

 

スカーフを頭に巻く。

 

image

 

リンクは風で飛んでしまったスカーフが木に引っかかってしまったので取っていたそうです。

 

スカーフ巻くとなんかかわいいwww

 

この子の名前は「エマ」、リンクの幼馴染です。

 

そして2人は近くにある大きな岩の山を見上げる。

 

image

 

なんかあの大きな岩山に登るみたいです。

 

この時下画面はどうなっているかと言いますと、こんな感じになっています。

 

image

 

そう、昔のドラクエのようにドットになっているのです!!

 

昔のドラクエをやったことのあるおじさんはきっと懐かしい気分になると思います。

 

3Dと2D一緒に遊べるなんて、結構いいですね。

 

話に戻りまして、一緒にいた犬が吠える。

 

image

 

この犬は「ルキ」といって、かわいいですねwww

 

image

 

とりあえず犬についていくことに。

 

image

 

そしてここから操作できるようになりました。

 

image

 

操作はスライドパッドと十字キーのどちらでも操作できます。

 

実はそれだけではなく、なんと今作はジャンプが出来るのです!!

 

image

 

Bボタンでジャンプができるようになりましたが、特に意味はありませんwww

 

まあジャンプがしたいと誰かがいったから追加したのかもしれませんwww

 

とりあえずその辺の人たちに話しかける。

 

RPGでいろんな人に話しかけるのは基本ですからね。

 

その中にある面白い話が。

 

image

 

え、結婚!?

 

image

 

この世界では16歳でもう結婚が出来るのか。

 

いや、エマさん結構かわいいから結婚しても・・・ゲフンゲフンなんでもないwww

 

そして先へ進んでみる。

 

image

 

リンクの住む村の村長の「ダン」さんです。

 

エマのおじいさんです。

 

image

 

なるほど、16歳になったら大人になるため成人の儀式のためにあの神の岩という山に登るのですね。

 

image

 

わかりました村長、頑張ります。

 

image

 

ちょっと、メタいですよwwwww

 

image

 

右の人はリンクのお母さんの「ベルラ」さんです。

 

上のプロローグを見る限り、おじいさんに拾われてからベルラがリンクを育てた感じですね。

 

そういえば、リンクを拾ったおじいちゃんはどうしたのでしょうか?

 

ここにはいないみたいですが、ある事情でいないのかな?

 

image

 

わかりました、レベル1ですが任せてくださいwww

 

image

 

ん、ルキも何かしら手伝ってくれるのかな?

 

それにしても思ったのですが、お母さん顔はなんか美人な感じがしますので、

 

痩せればかなりの美人ではないでしょうかwww

 

image

 

わかりました、夕飯は特上寿司でお願いしますwww

 

それでは行ってきます。

 

エマとルキと一緒に神の岩の近くまで来る。

 

image

 

 

image

 

そうなんだ、その大地の精霊はストーリーに関係してくるのかな?

 

それにしてもエマ達はイシの民っているのですね。

 

image

 

 

image

 

確かに、こんな非戦闘の女の子を行かすとか、自分がいなかったらどうするつもりだったんだろwww

 

でもさすがに歩きで登れるようにしてあるでしょwww

 

image

 

確かに、とりあえず自分が守るさ。

 

とかっこいい感じで行ってみたりwww

 

ではさっそく登りましょう。

 

途中で樽を破壊して薬草をゲット。

 

image

 

薬草はホイミを覚えていない人にとっては大切な回復アイテムですからね。

 

そのまま進んでいくと、急に犬のルキが吠えだす!

 

一体どうしたのかと思ったら、洞窟の奥に何かいる!?

 

出てきたのは・・・おなじみのあいつでした!!

 

image

 

ドラクエおなじみキングオブ雑魚で有名なスライムさんです!!

 

最初にスライムが出てくるのはドラクエおなじみですよねwww

 

image

 

 

image

 

大丈夫だ、こんなザコ任せろ!!

 

そして初めての戦闘!!

 

戦闘では私だけかと思ったら、なんとリンクだけじゃなくエマとルキもいる!!

 

エマは戦えませんが、HPとMPが少なくなると薬草と魔法の小瓶を使ってサポートしてくれます!!

 

だからもしもやられそうになっても回復してくれるのでかなり有能です!!

 

そしてルキは一緒に戦ってくれます!!

 

かなり頼りになります。

 

一緒に戦って、楽勝でスライム撃破!!

 

image

 

楽勝でしたよ、逆にスライムに苦戦していたらこの先大変ですからねwww

 

image

 

なるほど、この洞窟の中に入っていけばいいのですね。

 

そしてリンクはどこぞの息吹の勇者のように登れないのか、

 

なんと貧弱なwww

 

いやゼルダのリンクが特別すぎたのかもしれないwww

 

1人でライネルをたくさん倒すほどのバケモノですからねwww

 

image

 

任せてください、では行きましょう。

 

中は少し神秘的な感じで綺麗です。

 

image

 

魔物が少しいますが、レベル上げにはちょうどいいです。

 

image

 

先制攻撃が出来るのか、それはいいですね。

 

少しでもレベルを上げるためにたくさんの魔物と戦う。

 

私はレベル上げが大好きで、強くなるためにたくさん魔物と戦ったものですよ。

 

そして魔物を倒しつつ進んでいくと、山の中枢なところまできた。

 

そこはなんか周りが霧で囲まれていた。

 

image

 

こんなに霧がと思っていたその時!!

 

どこからか助ける声が!!

 

image

 

その先には、子供がいた!!

 

image

 

どうやら村の子供みたいです。

 

その子供の後ろでは、なんと煙のような魔物が子供を襲おうとしていた!!

 

image

 

まさに大ピンチ!!

 

image

 

わかったと思ったら、後ろから強い風が出て、周りの霧が生きているかのように集まる!?

 

image

 

周りの霧はなんと、魔物になった!?

 

image

 

もう一匹いたのか。

 

image

 

そして子供を助けるために煙の魔物と戦う!!

 

その時私は相手は煙ですから物理攻撃は聞かないと思って、

 

レベルアップしたときに覚えた炎魔法のメラを放つ。

 

さすが魔法は結構強い!

 

そしてMPが切れてもエマが回復してくれるのでマジで有能!!

 

でも後で物理も効くとわかりましたwww

 

煙のくせに物理も当たるのかよwww

 

まあ当たってくれたほうが助かるけどwww

 

2匹の魔物を倒して勝利。

 

少し強かったが楽勝でしたwww

 

そして子供を救出。

 

image

 

 

image

 

だからあそこにいたのか。

 

image

 

そうなの!?

 

そんな神の山に魔物が出るようになったってことは、それは悪い予感の前兆じゃ・・・

 

image

 

 

image

 

そしてルキと一緒にマノロは帰っていった。

 

ってちょっとまって、ルキが帰ったということはこの先1人で戦えってこと!?

 

エマがいるから大丈夫だと思うけど、1人で戦うとなるとちょっと心細い・・・

 

ま、まあ、大丈夫だよね・・・

 

image

 

さっきまでレベル1でしたけどwww

 

image

 

すると、運悪く雨が降ってきてしまった。

 

image

 

マジかよ、これじゃ崖登れないじゃんwww

 

あ、これゼルダではなかったwww

 

すぐに山を登る。

 

 

 

 

 

 


長くなったので後編へ続く。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

次へ続く。