潰瘍性大腸炎の夫を持つ妻のブログへようこそ音符
難病を持っていても明るく楽しく生きていきたい。

私たち夫婦について赤裸々に綴ります。

はじめましての方はぜひこちらからどうぞ!↓

 

 

 

最近コメントでもご質問いただく内容が 

 



「どうやって気持ちを保っていますか??」

 

 

 

 

これは

夫の病気のことを話している

ごく一部の友人にも

たまに聞かれる内容です

 

 

以前

私がやる気を出す方法について

書かせていただきました

下矢印

 

 

 

持病を抱える方やそのご家族やパートナーさん

 

状況は違えど

 

似たような心配事は多いと思います

 

でも無理にやる気を出す必要はありませんし

 

私のようにとことんネガティブになることも

悪くないと思います

 

 

気持ちの保ち方としては

一言では言えませんが

 

いい意味で割り切ること

 

だと思っています

 

妻の私は ある時から

自分を責めることをやめました

 

 

難病である限り

悪化するときは悪化する

 

だったら

同じ時間過ごすなら笑っていよう~

 

と思うようになりました

 

 

主治医の先生もついてるし

困ったらたくさん頼ろう!

 

できることは全部やっているんだから

自分を責める必要はない

 

そう思ったら

めちゃくちゃ気持ちが安定します照れ

 

私が笑っていれば夫も笑うし

 

ストレスもなくなって

 

腸の調子もいい感じになります花

(これは本当に嘘じゃない!)

 

 

無理に笑えとは言いません

 

泣きたいときは泣けばいい

 

 

ただ

 

考えすぎず気楽に生きることも

気持ちを保つことのひとつだということを

お伝えしたいです

 

 

これからもたくさん笑って生活するぞっ!

 

 

笑う門には福来る

 

です爆  笑スター