潰瘍性大腸炎の夫を持つ妻のブログへようこそ音符

難病を持っていても明るく楽しく生きていきたい。

私たち夫婦について赤裸々に綴ります。

はじめましての方はぜひこちらからどうぞ!↓

 

 

 

潰瘍性大腸炎の夫がいるため

 

我が家はできるだけ

 

油や脂質の少ないメニューを

 

食べることが多いです。

 

 

 

 

 

 

ただ

 

365日

ヘルシーメニューを食べればよいか

と言われたら

 

そんなことはありません

 

 

 

 

 

なぜなら

 

 

 

あまりにも毎日ヘルシーすぎると

 

少しの油でも

お腹がびっくりしてしまうから驚き

 

 

 

 

 

 

 

先日夫が仕事帰りに

 

タコの唐揚げのお惣菜を買ってきましたタコ

 

 

夕飯は既に作っていましたが

どうしても食べたいから買っていっていいかと

夫から電話があったので

 

タコの唐揚げ1品増えるくらい

まあいいかと思い

 

いいよ~

と伝えました

 

 

そしてその唐揚げも

小さいものが4つしか入っていない

少量のもの

 

 

夫3個タコ

私1個タコ

 

 

 

この量なら大丈夫か~

 

と思っていたのですが

 

 

 

夫胃もたれ&胃腸の不快感チーンもやもや

 

 

 

 

 

その他はいつも通り

焼き魚とごはんとお味噌汁

といったメニューだったので

 

このタコの唐揚げしか

心当たりがありませんタコ

 

 

ここ最近はいつにも増して

ヘルシーメニューが続いたので

ほんの少しの揚げ物でも

胃腸が驚いてしまったのだと思いますピリピリ

 

 

あとは正直

やはりお惣菜で使われている油って

酸化していて体に悪いのでしょうね…泣き笑い

 

 

味はとっても美味しいんですけどね泣き笑い

 



 

何事もバランスよく

体に負担の無いように様々なものを

食べることが大切ですね気づき

 

 

 

 

お惣菜はこのときの男飯以来

二ヶ月ぶりくらいでした笑