潰瘍性大腸炎の夫を持つ妻のブログへようこそ音符

難病を持っていても明るく楽しく生きていきたい。

私たち夫婦について赤裸々に綴ります。

はじめましての方はぜひこちらからどうぞ!↓

 

 

 



潰瘍性大腸炎の夫は普段何を食べているのか?



潰瘍性大腸炎は、あまり食事制限はないと言われています。

現に夫の主治医も、食べられる状態ならば基本なんでも食べてOKと言ってくれています。



※ただし症状が出ていて辛いときは腸を休めなければならないので、ほぼ絶食です無気力



食事制限はないと言われても、やはり体に入れるものはとても気にしてしまうのが現状不安


決して料理が得意なわけではない妻ですが無気力

できるだけ(手抜きしながら笑)脂質や油を控えつつ、高たんぱくなメニューを考えています。




そんな我が家のメニューのほんの一部をご紹介スプーンフォーク



あまり参考にならないかもしれませんが泣き笑い




とても調子の良い時下矢印


◆ピーマンの肉詰め

(油少なめの鶏のひき肉を使います)

◆茹で鶏のおろしポン酢

(油使いたくないので炒めるより茹でる派!)

◆カツオ

◆小松菜のお味噌汁

◆めかぶ


※ピーマンの肉詰めは必ず半分に切って焼け具合を確認!
とにかく潰瘍性大腸炎の夫がお肉等であたると本当に大変なので、そこはとーっても気にしています不安


続いて…

◆しらす丼
◆小松菜のお味噌汁(頻度高め笑)
◆タコと水菜のサラダ
◆たまご焼きと炒め物
(ここで油使ったのはちょっと悔しいけど体調良いときだから許す笑)



続いて…

今はなんともないけど、もしかしたらお腹の調子悪くなりそう…?
なので念の為ちょっとヘルシーにしておきたい!ときのメニュー下矢印

◆いわし
◆納豆ごはん
◆お味噌汁
◆かまぼこ




このときはなんだか朝食のようなメニューでしたが、これ夕食です笑

いわしの油はDHAとEPAなのでOKニコニコ気づき

そして夫はかまぼこ大好き笑




もっとさっぱり食べたいときはおそばやうどんにすることも多いです。




ちなみにお腹に優しく、かつ夫が大好きなのがこの高野豆腐の白煮下矢印




高野豆腐をお塩と砂糖で煮るだけです。
普通はお出汁で煮たりしますが、これが優しいお味で絶品ですよだれ飛び出すハート



そして体調が悪いときはお粥や鍋です下矢印




そして究極に体調が悪いときは絶食ですチーン
そうなるときはだいたい入院しているんですけどね泣き笑い




これは我が家のほんの一部なのであまり参考にならないかもしれません。

そして我が夫はアスリートの一面もあるため、ヘルシー過ぎてもNGバツブルー
筋肉のためにはできるだけ食べないといけません無気力


なので少し特殊なメニューな日もある我が家です。

でも、同じ潰瘍性大腸炎やその他持病がある方で、いつも献立考えるの大変だなぁという方に、一緒にがんばろうと伝えたい思いもあり書かせていただきました。

私もまだまだ勉強中です。

手を抜きつつ笑、体にいいメニューを考えたいですね照れスプーンフォーク