潰瘍性大腸炎の夫を持つ妻のブログへようこそ音符

難病を持っていても明るく楽しく生きていきたい。

私たち夫婦について赤裸々に綴ります。

はじめましての方はぜひこちらからどうぞ!↓

 

 

 

 

夫が薬を飲み忘れないよう、様々な工夫をしている妻のわたし笑

薬の保管方法やスマホのタイマーなど。

 

 

 

 

 

 

私がダウンしていたこともあり、連休中も飲み忘れました無気力



 

ただ、このときもそうでしたが↓

 

 

最近薬飲み忘れても体調を崩さなくなっている気がします。

 

もしかして断薬しても大丈夫なくらい回復してる…?

 

 風邪をひいても一度きりの下血だけで、そこまで悪化しなかったし…拍手





 

と少し嬉しくなる半面、

いやいや、たまたまかもしれない、と不安にもなる…。

 

 

 

なんだかんだ言ってそこまで飲み忘れの頻度が高いわけでもないので検証もできていないし、

じゃぁしばらく断薬してみようかという勇気もありません。

 

 

ただでさえ夫は難治性。

 

薬のおかげで今の体調があるのかもしれませんからショボーン薬

 

 

でも、同じ潰瘍性大腸炎でも

 

もう薬は飲んでいません。

薬なしで寛解しました!

 

 

という方もけっこうたくさんいらっしゃるのを知ると、切なくなります泣き笑い

 

 

 

同じ病気でも、この病気は人によって使用する薬の種類や量も様々ですし、個人差の大きい病気です。

 

薬の使用に賛否両論もありますしね。

 

 

悩ましい…