潰瘍性大腸炎の夫を持つ妻のブログへようこそ音符

難病を持っていても明るく楽しく生きていきたい。

私たち夫婦について赤裸々に綴ります。

はじめましての方はぜひこちらからどうぞ!↓

 

 

 


難病を患ってよかったことなんてひとつもない。


昔はそんなネガティブな妻でした。







でも、ここ最近はポジティブに考えるようにしています。


    


夫が難病になってよかったこと。



それは…










長生きするかも気づき




夫が難病のために、とくに健康を意識して生活するようになりました。

腸に負担をかけないように食事を意識したり、早寝早起きを心がけたり、年に一回の内視鏡をしたり…。


あれ、これって健康な人いつもやってる??

内視鏡ってなかなか年1でやらないよね?


(もちろん意識高い方はやってると思いますが)




私たちだって夫が難病じゃなかったら、暴飲暴食したり、夜ふかしだってたくさんしていたかもしれない。

(それはそれで楽しそう泣き笑い)


内視鏡なんて無縁の生活だったかもしれない。








そっちのほうが不健康じゃないびっくり??





潰瘍性大腸炎を患うと、大腸がんになる確率が高くなると言われています。


でも、これだけ持病の悪化を恐れて健康を意識してたら…





逆に長生きするんじゃないびっくり??





そう思うようになりました照れ





もちろん持病があることで制限されることも多いし、悔しい思いをすることだってたくさんあります。






でも、この先絶対いいことだってあるはず。


その一つが「長生き」だと信じて生活しています。



ヨボヨボになっても夫と近所を散歩するのが夢です照れ




そして、そもそも難病ではないと信じています照れ






絶対長生きしてやる…!!