こんにちは!

潰瘍性大腸炎の夫を持つ妻のブログへようこそ音符
難病を持っていても明るく楽しく生きていきたい。

私たち夫婦について赤裸々に綴ります。

はじめましての方はぜひこちらからどうぞ!↓

 

 

 

潰瘍性大腸炎は難病指定されている病気です。



でも、私は難病ではないと信じています。



一度寛解にもっていって、その後再燃しなければ、ほぼ治っているといっていい状態だと思っています。


もちろん、再発の可能性があることを考えると、完治とは言えません。




でも、今も潰瘍性大腸炎の研究は続けられていて、新しい薬の開発も進んでいます。



いつかこの病も、風邪のように、気軽に近くの病院へ行って、薬が処方されて治るような、そんな時代がくることを私は信じています。



潰瘍性大腸炎は難病ではない。

治らない病ではない。



そう信じてがんばります!!