こんにちは!

潰瘍性大腸炎の夫を持つ妻のブログへようこそ音符
難病を持っていても明るく楽しく生きていきたい。

私たち夫婦について赤裸々に綴ります。

はじめましての方はぜひこちらからどうぞ!↓

 

 


先日リンヴォックを飲むタイミングがズレてしまった夫ですが、今のところ体調に大きな変化はないので大丈夫そうです泣き笑い気づき





今日は我が家のリラックスタイムのご紹介第5弾拍手




①〜④はこちら↓





第5弾は…









ゆる座禅です気づき





なんそれ?
って感じですね笑





我が家では就寝前にリビングの電気やテレビを全て消し、窓を開けて(網戸)、その窓際に夫と並んで床に座ります。


もちろんスマホも見ません。


あぐらでも良し、ストレッチしても良し、座り方に決まりはありません。




暗闇の中で外の風と匂いを感じ、深く深く深呼吸をします。



しばらくして落ち着いてきたら、ゆるく座禅を組んで夫と小声でひそひそと会話をします。



今日はこんな日だったね。
明日の予定はどうする?
最近のお腹の調子は?
将来こんなことしたいね。





などなど。




話すテーマは決まりはなく、そのとき感じていることを自由におしゃべりします。





これが本当にリラックスできるんですおねがい乙女のトキメキ





雑音も明かりもない中で、自然の風や虫の鳴き声等だけを感じながら、本当に心から自分自身と向き合えている気がするんです。




毎日はできませんが、夫が早く帰宅できた日にはできるだけやるようにしています。




お一人でもできるこのゆる座禅。


みなさんもぜひやってみてください!



真冬にはできないので笑、今が1番気持ちよくできる季節かもしれません。


脳がリラックスできて本当におすすめです照れ気づき