福岡県筑紫野市からふるさと納税の返礼品で
〈あご入り 兵四郎だしパック〉
をいただきました。



8/5 楽天市場から10000円の寄付で申し込み
8/23に返礼品届きました。





こちらのだしパック、本当に美味しく色々使える便利なお品。




品質表示と成分表示




ここ数年で「あごだし」はすっかり耳慣れたものになったと思います。
いつからか色んな商品で「あごだし入り」と目にするようになりましたが、それまでは私の住む地域ではそんなにメジャーではなかった気がします。




私がふるさと納税を始めるよりだいぶ前の話なので5年くらい前の話になりますが、
お友達との雑談の中で、
デパ地下に売っている「兵四郎」というだしパックが美味しい!と教えていただきました。
当時、私は「あご?アゴ?って何??」って感じ。
私が住む地域では、昆布出汁、カツオ出汁、ちょっと変わり種で鮭節(高級品)出汁がメジャーでした。

そんなことで、おススメの美味しいらしいあご入り兵四郎を買いにデパ地下へ。

おいしいラブ

お吸い物、雑炊、出汁茶漬け、出汁巻玉子、茶碗蒸し、炊き込みご飯、そばつゆ、うどんつゆ、お味噌汁…
何に使っても美味しい!!

教えてくれたお友達に感謝し、お取り寄せまとめ買い開始!

ある日、買い足そうと検索していたらふるさと納税の返礼品で見つけ、
それからはふるさと納税の返礼品でいただいています。




なかなか高価だけど美味しいからしかたない。


一つパックを取り出すと、


こんな感じ。
そして袋を開けると、


こんな感じ。

チャーハンが美味しくできます!


ゴマ油を熱して溶き卵



ごはんとネギとあごだしを入れて




混ぜ炒めたら出来上がり




他の調味料は何も入れてません。
いつもは、もっと多い量で作るので、だし一袋に醤油や塩コショウで適当に味を整えますが、
今回は少なめの量で、だし一袋入れたのでしっかり濃いめに味が付き、他の調味料入れるまでもなく美味しくできました。
しらす、梅、紫蘇などなど、テキトーに入れても美味しくなります。
レタスチャーハンもおススメ。



使ったフライパンは、錦見鋳造の「魔法のフライパン」

錦見鋳造さんのホームページ→こちら

何年か前に芸能人も絶賛していて話題になり、注文から納品まで何ヶ月待ち何年待ちと、人気になったフライパン。

私は、一年待ちくらいで注文し、半年くらいで納品になった記憶です。(曖昧)
28cmと26cmを買いました。
鉄のフライパンなので、一生モノと思い大事に使って今では普通にチャーハンも気にせず作れるようになりました。




届いたすぐの写真ありました。
2018年2月の写真でした。
予定では定期的に同じ状態で写真を撮り、成長(変化)を楽しむはずでしたが、今の今まで忘れていてフライパンの写真は、この一枚と今回のチャーハン入りしかありません。
多少の使用感が出た気はしますが、それほど見た目は変わらない気がします。


確か、届いた時のリーフレットか何かに書かれていた曖昧な記憶で、
錦見鋳造に嫁いだ奥様がブログを書かれていたはず。
奥様も始めは鉄のフライパンを使いこなせなくて苦手だったけれど、
嫁ぎ先のフライパンを使えなくては…と試行錯誤して使いこなせるようになり、
鉄のフライパンに苦手意識がある人にも使って欲しいという思いで、レシピをブログに書いているみたいなエピソードに感動した記憶です。





どうしても料理によってはテフロンの方が向いていたり手軽だったりもするので、
私はテフロンと併用していますが、
強火でも空焚きしても大丈夫な鉄のフライパン。
ガンガン煙りが出るまで熱して、牛脂を丁寧にひいて、
ふるさと納税でいただいたお肉をジューッと焼く時、
錦見鋳造さんの魔法のフライパン、買って良かったなと思います。


ちなみに、Amazonや楽天市場では、即納があるかもしれませんが、
プレミア価格!
びっくりするくらい高いです滝汗滝汗滝汗
(私が貧乏症なだけ?)

錦見鋳造さんのホームページから正規のお値段で購入し、待つ楽しみも味わうのも良いと思います。
今、改めてホームページ見たら5月の時点で「現在4年待ち」と書いてあります。びっくりガーン




予約投稿しています。
予約投稿について→こちら