2018年2月から、ふるさと納税の覚書きにこちらのブログを始めましたが、
約2ヶ月で記事が止まっています。
その後、30個ほど写真だけとか、自治体と日にちだけとか、下書き保存したまま放置していました。

その頃、(今でもですが)使い方がよくわからなかったというのが億劫に感じる理由だったのだと思います。

その後すっかりブログの存在を忘れている日や、思い出したとしても書くのは面倒に感じて完全放置。
その間も、返礼品いただいた時に気が向けば写真撮ったりもしていました。
完全に自分だけの覚書きのために。
アルバムフォルダーの写真の日付と、管理ノートにメモした日付やどこの自治体からいただいたのかを見ながら。

アルバムから写真プリントして、ノートに貼ったら見やすいな…
いや、ある程度テンプレート化してる管理ノートに、今更写真スペース作ると、見づらくなる。
管理ノートとは別に絵日記みたいなノートというかアルバム作るといいかな?
なんて考えて、

それこそブログじゃない?

とひらめき、
2019年7月末、なんて美しいデラウェアラブと、書き残したくなったのをきっかけに、ブログ再開に至りました。

しかし、なかなか規則正しく投稿できない。
暇な時、5個くらいの内容を盛り込んで、ダラダラ超超超長い記事を書くより、
内容ごとに5個の記事投稿した方が、自分もわかりやすいかな?と思い、
だからと言って今日5個記事投稿して数週間放ったらかし、また気が向いた時に数個投稿…
というより、予約投稿で1個ずつ投稿になるように、最近はチョコチョコ書き溜めています。

それを思い付いてから億劫さが減り、
気が向いた時に少し書いて保存、写真撮って保存、いっぱい書きたい時にいっぱい書いて保存…
予約投稿の日付変えて割り込み投稿したり、自分の中で自由度が増しました。

と、いう訳で、かなり古い返礼品の話を唐突に投稿したりしています。