妊娠初期の便秘 | 妊娠初期の便秘を食材の工夫で防ごう

妊娠初期の便秘を食材の工夫で防ごう

妊娠初期は便秘になりやすい。そんな大変な時期効果的な食事をとることによって解消できます。是非参考にしてみて下さい。

予定の生理が大幅に遅れて、もしかして、妊娠…?と思う頃にはつわりが始まって…と、妊娠初期は自分の体調の変化に驚いたり、振り回されることが次々と出てきます。つわりはもちろん、とても苦しいことですが、それと同じくらい厄介なのがお通じのこと。それまではお通じに関して、何の苦労もなかった人でも、お通じの回数が減ったり、すんなりとは出てくれなかったりと、多くの人が便秘気味になることを経験するのではないでしょうか?とにかく便秘から解放されたい…と思っても、妊娠中に薬を飲むことには慎重にならなければいけませんから、自分の判断で市販の薬を飲むことはもっての外。薬のように即効性はないかもしれませんが、食べるものの工夫で解決することを考えましょうね。