先日書いた青虫大量発生の件です。

https://ameblo.jp/n1ku9ayumi/entry-12529668220.html



そのとき、20匹ほどいたと思うのですが、今や0匹になってしまいました。葉っぱがなくなったのですから当然ですね。



一度は葉が生い茂った山椒の木の葉っぱが全くなくなってしまった姿を見ると、青虫が害虫だというのも頷けます。

私は山椒を育てているわけではないので、むしろ元気に育って蝶になってほしいなと思うんですけどね。




山椒の木からはいなくなった青虫ですが、1匹だけ近くに残っている者がいます。


その青虫は、近くの壁で蛹になりました。




野生の青虫の蛹というのは初めて見ました。蛹ではないですが、蝉の抜け殻だったらポールなどにくっついているのを見ることがありますが、蝶の蛹というのは見ない気がします。どうしてなのでしょう。

見つからないところにいるということですよね。




壁にくっついた蛹ですが、その場所は雨が降ったら完全に雨ざらしになってしまうようなところなので、孵化までなにもなくいってくれることを祈ります。


ところで、もうすぐ10月というところで蝶のエサになるような花はまだあるのでしょうか。せっかく蝶になったのに食べ物が見つからないというのはあまりにかわいそうですよね。