御訪問ありがとうございます。



久々の夜勤仕事中は 眠くなる事はなく

緊張してたから🫨



早番さんが 出勤されて 

緊張の糸が外れ

記録を 打ち込みながら思考が低下してくる やっぱし眠らないと頭回わんないなぁ。



初出勤初夜勤で リーダーが私の先生だった。


我が娘達より若いリーダー


真面目でストイックで優しい おばちゃんに 手取り足取り丁寧に御指導下さる。


きっとパソコン作業の ノロマな亀おばちゃんに イライラMAXだろうけど


「大丈夫です 僕も最初やる事沢山あって

 なかなか捗りませんでしたよ ご自分のペースで大丈夫ですから」



大丈夫って何回言われたよ私‥。


リーダー気長にありがとうございます。



まだ立ち上げが始まったばかりの事業所

満床になれば 身体介護の重度の利用者さんが 入所される。



それは昨晩リーダーから伺った。


「やんさん スタッフさんで経験なしで

入社された方々がいらっしゃいますけど

排泄介助も介護度が高い方は 難しいですよね ユニット分けもこれからするんですけど」



やんの事業所は 障害者施設です。


スタッフもメンタルを壊します スタッフのケアも大切です。



やんおばちゃんは デジタルは 弱いだけど 介護職の経験はあります。



色々リーダーのお話にアドバイスを送りました。経験をお伝えしてリーダーの負担を少しでも軽くしてあげれたらいいなぁ。



利用者さんは 勿論よく観察してどんな介護をしていくかプロとして看ていかなければなりません。 

利用者さんご自身やご家族の様子等 モニタリングは大切です。



管理者やリーダーは 働くスタッフのモニタリングも大切です。



どんな性格?こんな時どんな対応ができる?スタッフとの連携はとれる?

傾聴力はある?共感力はある?等を踏まえてスタッフのグループ分けもしていかなければなりません。



リーダー先ずは人間観察モニタリングしましょう。



おばちゃんもお手伝いしますね😉




頑張りましょう。



日々感謝