嘉門達夫8 | Review

Review

エンターテイメント評論(本、映像、音楽、お笑い…)



恩人渡邊一雄(MBSヤングタウンの生みの親)に捧げた自伝。


笑福亭笑光としての弟子時代(師匠は笑福亭鶴光)の話(入門、内弟子としての住み込み生活、破門)からの放浪、アミューズに拾われてのデビュー、そしてヤングタウン復帰。まさに波瀾万丈だが、自分探しの旅で本当に自分の食える道を見つけた稀有な人なのかも。


登場人物…鶴光、松鶴、鶴瓶、寺崎要、あのねのね(原田伸郎、清水国明)、清水アキラ、大津びわ子、杏里、桂三枝、さんま、桑田佳祐、アミューズ大里会長、桂雀々、笑福亭笑瓶、北野誠、根本要etc…