とっても久しぶりに書くブログが
悲しいお知らせからスタートに…
体外受精2回目挑戦中に卵管水腫と卵巣脳腫の
再発がわかり途中で中断…。。
病院でMRIなどを受け手術が決定
医師から、もともと卵管は機能してないに等しいし体外受精に移行してるなら卵管は腫れてるし残していてもメリットがないから取ってしまったほうがいいと言われました。
その方が体外受精もしやすくなる。
わかってます、わかってますとも!!!
けど、なんか女として卵管がなくなることにすごい抵抗があって残しておきたい気持ちが強くてなかなか覚悟が決まらず手術を先延ばしに…

しかし時間がたてば歳を重ねるだけ。
意を決して手術に挑みました!
卵管は開けてみて先生にお任せいたしますと託しわたしは麻酔で眠るだけ…


目が覚めて手術結果聞いたら、
悪いところは全部取りました!危険な状態だったので手術してよかったですよ。卵巣は綺麗にのこりました。
私は恐る恐る…
卵管はどうなりましたか…?
卵管は両側切除しました。しないと卵巣までもが危険な状態でした。
ありがとうございます。
先生はただしい判断でしてくれたこと。
感謝してます。
けど数時間してから涙が止まらなくて…1人病室で泣きまくりスッキリするまで泣きました
笑
ここのブログ読んでると卵管切除されても前を向いて体外受精に再チャレンジされてる方もいて勇気をもらいました
なので私も退院したら前を向いて未来の赤ちゃんと会える日に向かって歩きだしたいと思います
