父の四十九日を終えた翌日



地鎮祭を行いました


やっっっっっとです🏡

ここまでが色々ありすぎて

本当に長かった〜、、笑い泣き笑い泣き



マイホーム計画を始めたのが早2年前…

本当はお兄ちゃんが入学の時までに家を建てたかったが

到底間に合わなさそうだったのでせめて一年生の早いうちに、、と思っていたけどそれすら全然間に合わず、今。


ざっと流れを記録〜✍️


約2年前、義実家敷地内同居回避の許しを得る

もらった土地がすごく厄介な土地だと判明

土地の申請まで半年ほど何も出来ず(打ち合わせはしてた)

去年8月頃、旦那氏が将来に不安を感じ始め、義実家リフォームに心変わりし始める(あり得ないでしょ?笑)

3ヶ月ほどかけて両家の親交え話し合い

旦那氏を説得し、全員納得を確認の上、再び注文住宅の契約をしマイホーム計画再スタート(土地の申請同時進行)

↓ 

土地の申請が降りる

今年4月、父他界したため

地鎮祭は四十九日後に延期




マイホーム熱がすっかり冷め切ってしまっていたけど

ここまで来たらばまた復活できた!笑




地鎮祭は義両親が一緒に参加してくれた

義両親が正装なことに驚いた😳

わたしたちも少し合わせたけど、もっとカジュアルで行く予定だった🫢



この日の天気予報は、当日の朝までずっと☔️予報で

がっくし。。

しかーし!

地鎮祭を行う1時間前から空が明るくなり



\暑いくらいの快晴に!!🌞/


当初地鎮祭は4月の予定だったが

父が亡くなったため忌明けしてからの地鎮祭。


父はずっと住宅関係の仕事をしていたから

わたしのマイホームを誰よりも楽しみにしてくれてて。多分わたしよりも。

闘病中は、地鎮祭一緒に出てねと言って励まし

父も鼻で笑いながらそうやなぁと言ってだんたけど

残念ながら叶わなかったなぁ…😢



でもね!

初めて父を側に感じたというか、、

御祈祷中、テントの中に1匹の紋白蝶がずっと居て

もうこれはお父さんなんぢゃないかと。←痛い?笑

そう思ったら涙が溢れてしまった😭😭



雨予報から一転、凄くいいお天気で

テントの中に涼しい風は流れてくるわ

紋白蝶が1匹ずっと近く飛んでるわで



お父さんが近くで見守ってくれている✨




そう思うと幸先の良い風が吹いた

地鎮祭だったなぁと思う



地鎮祭ってご祈祷だけぢゃなく色々やるのね


お酒やら果物やらも

全て工務店が用意してくださったので

こちらは初穂料だけ用意した。


ボーイズもちゃんとお頭下げていたのね♡笑



無事地鎮祭を終えて

お隣さん、前後のお宅にご挨拶に回った。

工務店の担当さんとお義父さんと一緒に行き

工務店が準備して下さったタオルをお渡しした。



義実家がすぐ近くだし

お義父さん町内会長されてたから

昔からの家の方ばかりでどーもどーも!おめでとさん!

みたいな軽い感じで良さげな方ばかりでホッ😮‍💨✨



しかし

引っ越しした時は、我々だけで

もっと沢山のご近所さんに挨拶しないかんのね…

不安もあるが




今は完成が楽しみでしかない🏡





取り掛かりが早く

昨日地盤がこうなってた!進みが早い!

(地縄を見た時から思ってたんだけど)

こう見るとめちゃめちゃ小さい…

いや実際我が家は小さい家にしたんだけどさ?

ちゃんとこの中に🏡収まるのだろうか…🫨🫨🫨



しかし

もう一回言わせてもらうけれども

完成が楽しみでしかたない!

9月末に引き渡し予定🗓️








END