6/1 父の四十九日でした。



もう49日も経ったなんて信じられない。

未だに本当に居ないの?ってなる。



でも、

時間は止まらないからさ、ちゃんと刻んでいて

わたしの気持ちもちゃんと進んでいる。

昨日より今日、今日より明日、なんだろうね。



だけど父を思い出さない日は無いなぁ

実家にもよく行くから遺影の父に会ってるしね!



ちょっと変な話、

遺影の父は毎日違った表情をしてくれる。

照れ笑いしてる時もあれば、

悲しそうに涙ぐんでいる時もあるし

めちゃくちゃ良い笑顔をしている時もある。

どう見えても父を見るたび泣けてしまう



四十九日の日は

親族みんなが集まってくれてるからか

遺影の父は嬉しそうだったなー🥹



法要は広くない実家で行ったので

孫8人と大人たちでぐつぐつ😂

大人は畳の部屋とキッチンまで進出😂😂


/子供たちはイトコ同士集まれてワイワイ楽しんでた\



法要後の会食は

姉夫婦のお店でオーダーした法事用のお弁当🍱

(もやっておりますのでぜひ🙏)急にPR。笑


魚とお肉と両方食べられてお味も最高✨



お茶出しや食事、お供えわけなど

兄&兄嫁、姉、私でバタバタする母のサポートをして、だいぶ助かったわ〜と母が言ってて。

息子2人の母であるわたしは将来に不安を覚えた笑

娘ってやはりいいなって笑



でもこの大変さも葬儀場を借りれば

お金はかかるけども葬儀屋さんたちが

動いてくれるという事も学んだ。

田舎生まれの田舎育ちだからさ、

法事は家でやるものだと思い込んでた真顔

色々勉強になる。




ビックリしたのが我が家のお兄ちゃん(小2)

お経読むのが好きみたいで

めちゃくちゃ大きい声で読んでてポーン

お寺さんが嬉しそうだった。笑

きっとじぃじも喜んでたよ!





お父さん無事

極楽浄土へ行けたかな







きっと行けたんだろうと思う出来事が

今日あったのでまたキロクします!✨




END