就労支援 B型に通うことになった | うさぎと読書と、双極性障害と。

就労支援 B型に通うことになった

私は無職で人との関わりもなく、それが辛くて


いろいろ模索していました。


そんな中で先日、就労支援 B型事業所に見学に


行き、通ってみることにしました。


きっかけはちょっとした調べ物をしてた時に、


「うさぎカフェ」や「保護猫カフェ」のスタッフ


募集をネットで偶然見つけたことです。


ををををを!!と思い詳しく読んでいくと、


それらが障害者の就労支援 B型でした。


就労支援A型、 B型についてはおおまかな知識は


かなり前からあったのですが、自分には必要ない


かなと今まで思ってました。


今回改めて、私がいま困ってること、望んでいる


事が、 B型に通うことでほぼ解決しそうだと判断


し、翌日すぐ問い合わせ見学に行きました。


私が望んでいる生活は、人と一緒に過ごす時間を


持ち、メリハリのある生活をしたいので、


決まった場所に自分のペースで通えることは


とても安心できます。


先日は見学して、今日は体験してきました。


1階はドッグカフェ、2〜3階は作業部屋、4階は


ねこ部屋になっていて有料でねこと遊べます。




ねこ部屋にお客さんがかなりきてたので私は


入れず、帰り際に少しだけ遊ばせてもらいまし


た。



お昼はカフェでランチを無料で頂けます。



作業部屋では軽作業をします。


主にねこグッズの制作で、私がやりたかった


羊毛フェルトもあるので楽しみです。


事業所じたいは10〜15時なのですが、


慣れるまでは11時〜14時で週1〜2日で行こうか


と思ってます。


生活支援員さんなども数人ついてくれてるので


安心できそうです。


今回はひょんな事から生活が大きく好転しそうで


楽しみにしています。