診察。やや鬱傾向と、障害福祉サービスについて | うさぎと読書と、双極性障害と。

診察。やや鬱傾向と、障害福祉サービスについて

診察日でした


▪️歯医者は結局1ヶ月ほどかかり終了した


▪️思い返せば、歯が痛くなってからずっとやや鬱


傾向になっている


春先のこの時期はいつも躁気味になるけど、


今年は鬱気味かな。


億劫感やパッとしない感などが出ていて、


本も読まずに返却してたりする。


天気悪い日もこの1ヶ月ずっと多くて、それも


要因のひとつであると思うけど、とにかく


引きこもっている。


▪️障害福祉サービスの存在を最近知り、


今は何も必要がないけれど、今後必要になった時


に使えるように、もし可能なら準備を今から整え


ておきたいと思ってる


今後、親が亡くなったり悲しい出来事が発生する


中で、大きく体調を崩す可能性も考えられるので


家事など出来なくなった時はヘルパーさんに


お願いしたいと思う。



と伝えた



ちょっと鬱気味が入ってるんやね。


また躁にもいつか振れるからね。


躁と鬱の波を小さくはできているけど、完全にな


くなる事はないから、必ず小さな波はたつ。



障害福祉サービスについては、今から準備する


必要は全くない。


何ヶ月も待たされるものではないから、必要な時


がきたら申請すればいいから。


(ちょっと嫌そうだったかな…??)