1月の読書 | うさぎと読書と、双極性障害と。

1月の読書

1月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:1996
ナイス数:159

半暮刻半暮刻感想
若い頃、ホストで何人もの女性を風俗に沈めた海斗と翔太。日本社会の歪みをその後の2人を描く事で浮き彫りにした作品。 海斗の思考が正しいと思う人も少なくないし、そういう人には何も伝わらないのだろう。 450ページもの大作、圧巻だった。
読了日:01月29日 著者:月村 了衛
残酷すぎる 幸せとお金の経済学残酷すぎる 幸せとお金の経済学感想
色んな研究データをもとに幸福度を分析。 想像通りなこと、意外なことなど、軽く読むにはよいかなと思った。
読了日:01月25日 著者:佐藤 一磨
しあわせは食べて寝て待て 1 (1) (秋田レディースコミックスデラックス)しあわせは食べて寝て待て 1 (1) (秋田レディースコミックスデラックス)
読了日:01月24日 著者:水凪トリ
この間取り、ここが問題です! (講談社+α新書)この間取り、ここが問題です! (講談社+α新書)感想
建築士の著者がプロの目で色んな間取りを診断し、暮らしやすい間取りを提案する。 間取り図好きなのでとても興味深く、想像しながら読みました。 住宅購入は生涯に何度もない事で、しかし、想像力の欠如などで使いにくい間取りになってしまうことも大いにあり得そう。 実例で解説してくれるのでとても解りやすく参考になりました。
読了日:01月13日 著者:船渡 亮
観測者の殺人観測者の殺人
読了日:01月13日 著者:松城 明
ツミデミックツミデミック感想
近年耳にした事件やコロナ禍を題材にした6篇の短編集。 こんな作品も描くのだなあ。 高校生の妊娠や自殺志願者など、色んな感情が湧いてくる。 短編ながら読み応えあり!
読了日:01月11日 著者:一穂ミチ
星を編む星を編む感想
「汝、星のごとく」の続編。 本編では語られなかった登場人物たちの過去や思いをじっくり丁寧に描かれ、物語に深みを増している。 特に、北原先生!! めちゃくちゃ良かった!ギュッと抱きしめたくなる作品。
読了日:01月08日 著者:凪良 ゆう

読書メーター