11月の読書 | うさぎと読書と、双極性障害と。

11月の読書

11月の読書メーター
読んだ本の数:9
読んだページ数:2168
ナイス数:233

わたしに会いたいわたしに会いたい感想
闘病中のことを描いた「くもをさがす」に続く短編集。 闘病もパワフルで生命力が溢れていたが、こちらも力強い息吹と頼もしさに励まされる。 「VIO」が特に好き。
読了日:11月29日 著者:西 加奈子
犬がそばにいてくれたから犬がそばにいてくれたから感想
犬の老齢期から看取りまでを描いたエッセイ。 どのお話もとても温かくてじんわり涙しながら読み終えました。 老齢期や死に関しては考えたくない事だと思うけど、こんなにも愛おしく穏やかな日々なのだと感じました。 私は犬を飼った事がありませんが、私が看取った子を思いながら読みました。 #NetGalleyJP
読了日:11月26日 著者:三浦健太
精神科医Tomyが教える 1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉精神科医Tomyが教える 1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉感想
ハッとする気づきや、解ってるけど出来ないんだよなぁが詰まってる。 どれも短い言葉で核心をついていて、読みやすいし救われるものが多い。
読了日:11月25日 著者:精神科医Tomy
あなたが誰かを殺したあなたが誰かを殺した感想
閑静な別荘地で起きた連続殺人事件。 今作は久しぶりに謎解きメインの作品だと思う。 最後に驚きの展開!! 加賀刑事は改めてバランスの取れた人物像で好感が持てる。 登場人物が多く…頼む!人物図をつけてくれい🙏
読了日:11月24日 著者:東野 圭吾
逆転正義逆転正義感想
正義と思い込みを突いた6篇の短編集。 どの話も練られていて上手い。 正義も視点を変えれば別の風景が見え、何が正しいのかさえ分からない。 最後の話は秀逸で読後も考えさせられた。
読了日:11月12日 著者:下村 敦史
穏やかに生きる術 うつ病を経験した精神科医が教える、人生の悩みを消す練習帳穏やかに生きる術 うつ病を経験した精神科医が教える、人生の悩みを消す練習帳感想
精神科医Tomy先生の新作。 穏やかに生きるためのコツについて、テーマごとに具体的なレッスンが書かれている。 わかりやすい!!思い当たる事がありすぎて驚いた。 付箋をたくさん貼りながら読了!
読了日:11月10日 著者:精神科医Tomy
逝きたいな ピンピンコロリで 明日以降逝きたいな ピンピンコロリで 明日以降感想
シニア世代の悲喜交々が7篇。タイトルからして面白いが、本編もなかなか面白かった。 年取ったらこうなるんだろうなぁと思いつつ笑って読了。 「墓じまい」はリアルだし、「まちの小さな本屋」はよかった。
読了日:11月08日 著者:三浦 明博
研修医なな子[文庫版] コミック 全4巻 完結セット研修医なな子[文庫版] コミック 全4巻 完結セット感想
何年も前に買ってたのに寝かせたままだった。 思いのほか面白く、少しずつ楽しんだ。 最後の最後、名札が変わってたね♡
読了日:11月06日 著者:
監禁依存症 (幻冬舎文庫 く 18-7)監禁依存症 (幻冬舎文庫 く 18-7)感想
性犯罪者の被害者を貶めるやり方で示談に持ち込んできた悪徳弁護士。出張中に息子が誘拐された。 胸くそ悪い弁護士で、被害者の心情を思うと殺意が湧く。 誘拐された息子もどうなるのかと思ったが、ラストは想像をはるか上回り呆然としつつも胸がすく思いがした。
読了日:11月04日 著者:櫛木 理宇

読書メーター