診察 9月は調子が悪い | うさぎと読書と、双極性障害と。

診察 9月は調子が悪い

診察日でした。


▪️9月になってからちょっと鬱気味。


パッとしない感じが続き、1日が長く感じる。


胸がザワザワして落ち着かず、本が読めない。


ソファに座って本を読もうとしても、お茶をいれ


に行ったり、ベランダに出て下を眺めてみたりと


落ち着いて座っていられない。


ソラナックスを飲んでも効いてるのかどうか


よく分からないので、違う薬を試したい。


▪️睡眠も寝つきが悪くなって、薬が増えている。


▪️高齢の親のこととか、悲観的な考えが多く


なっている。


▪️毎年9月は調子を崩すので「魔の9月」と読ん


でいるが、うさぎと暮らした7年間は気を張って


いたからか無事だった。


久しぶりに今年調子が悪くなっても、しばらく


魔の9月に気づかなかった。



と、伝えた。


落ち着いて座ってられないというのは、鬱の症状


のひとつである焦燥感とのこと。


焦燥感は躁の時に出るイメージがあった。