診察。その事じたいを忘れる | うさぎと読書と、双極性障害と。

診察。その事じたいを忘れる

昨日診察日でした。

▪️元気にしている

▪️恐ろしいことが起こった。病院に来たことじた

いを忘れていた。

いつも薬がなくなる前にかなり早めに通院してい

る。

先月も薬の残量を見て、そろそろ行こうと思って

いたのに、次に気づいた時には最後の1錠になっ

ていてびっくりした。

翌日に行かないといけなくなったこと、そろそろ

行こうと思ってたのに、なぜ今まで気づかなかっ

たのか?薬の管理ができていないということか?

色んな疑問が出て頭がパニックになった。

そして次に、棚の脇にきちんと新しい薬が置いて

あるのを見つけて戦慄した。

つまり、きちんと病院に行っていたのだ。

でも、その薬を見ても状況が把握できなかった。

普通なら「あ、そうだ!行ってたんだわ」となる

はずが、薬を見てもなぜ薬がここにあるのか

分からなかった。

とりあえず、急遽明日いく必要がなくなった事は

分かったが、病院に行ったこと、いつ行ったのか

を思い出せなかった。

その後、どうやって思い出したのかは覚えていな

い。もしかして、思い出してさえいないかもしれ

ない。

そして今回、気づいたら薬がまたあと2日分に

なっていて慌てて来た。

この一連の事は、芸能人の名前が出てこないと

いう類いとは全く違う。

かなり危機感があるのですが…


先生からは、通院はカレンダーに印をつけておけ

ばよい。薬の残量で把握するのは危険だね、と。

私も今後の対策としてはカレンダーに書いておこ

うと思っていたが、この状況をどう思うかを

訊いた。

まあこれだけでは何とも分からんけど、たぶん

集中力がなかったんだろうね、と。



これから意識して気をつけよう。